「クリスマスイベント」おさちの仕掛け方③
こんにちは!
英語スクール集客のおさちです!
今日は前回の続き
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クリスマスイベントを
おさちはどう集客するか?
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の最終回です!
本日は大枠
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①企画構成
②オンライン集客
③オフライン集客
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の中でも
『オフラインでの集客』
についてお話しします。
これまでの話はこちらから:
今回、オフライン集客は
大きく「2つ」で考えていきます。
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①チラシ自体の戦略
②配り方の戦略
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です。
まずは「①チラシ自体の戦略」です。
ここは多くの方が考えます。
・どんなタイトルにしたら良いか?
・どんな内容をいれたら良いか?
・デザインは?
などです。
ただ、今日お話ししたいポイントは
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次に繋がるチラシ作成
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です。
「次に繋がるって何?」と
感じたかと思いますので説明しますね。
まず、「結論」から言うと
''メールアドレスや公式LINEに
登録してもらえるような項目を作る''
と言うことです。
チラシって基本は「捨てられる運命」です。
チラシを作って
↓
ポスティング業者に依頼して
↓
お客様に届いて
↓
行くか行かないか?考えて
↓
ゴミ箱にポイ!
です。
結局、届いてもゴミ箱に捨てられる運命だし、
「行くか行かないか?」
という選択しかお客様に与えないんですね。
これってかなりハードルが高いと思います。
でも、僕は
''メールアドレスや公式LINEに
登録してもらえるような項目を作る''
ことをチラシでは意識しています。なので、
お客様に届いて
↓
行くか行かないか?考えて
↓
【登録するかしないか?考えて】
↓
ゴミ箱にポイ!
と、お客様の選択肢が増えるんです。
この「選択肢が増える」って
''同じコストをかけても成果が違う''のは
イメージできますでしょうか?
なぜならメールアドレスや公式LINEに
登録してもらえると、こちらから
情報提供できる関係性になるので
次に繋がりやすいんですね。
イベントに参加してもらいやすいし
今後の生徒にもなりやすいわけです。
ただ、チラシに
''メールアドレスや公式LINEに
登録してもらえるような項目''
だけを作れば良いのでのはなく
「登録したくなる理由」
を入れるわけです。
それが「プレゼント」です。
○○プレゼントをするので
当スクールのLINE公式に登録して!
みたいな感じです。
「プレゼント」は
1000円OFFクーポンなどの
ものでも良いですが、
それって結局利益が減るので
僕はオススメしません。
個人的にオススメは
「ターゲットが欲しいようなレポート」
です。
例えば、
・3ヶ月で小学生が英検2級合格できる勉強法
・TOEIC700点以上を取る勉強法
・バイリンガル教育の育て方レポート
など、ターゲットが欲しくなりそうな
レポートをプレゼントとして用意するんです。
それだと登録する理由ができるので
チラシをまいて、お客様にならなくても
「見込み客」になる可能性が出てくるわけです。
だからチラシの効果も上がるわけです。
細かいテクニックは他にもありますが
チラシ作成でまとめるなら
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ターゲットが欲しくなる
プレゼントを用意して、
それと引き換えにお客様の情報を
取得できるようにチラシに
メールアドレスや公式LINEに
登録してもらえるような項目を作る
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ということになります。
ちょっと長くなりましたね!
今日はそのまま2つ目にいきますよ!
次は「②配り方の戦略」です。
ここは「手配りをする」という点でのお話です。
ポイントを言うと
「あなたのスクールに来てもらいたい
ターゲットはどこにいますか?」
ということです。
そこを考えて、そこで配った方が
効果が高いわけです。
で、多くの人は駅前とかで
考えるのですが、一番は
「ライバルのスクールの近く」
です。
これはお客様を深掘りしていくと
見えてくるのですが、
英会話スクールに通う人というのは
「英会話スクールにお金を払う
文化ができている人」
です。
要は、そういう文化ができてないと
通いたいと思わないんですね。
なので、そういう文化ができてる人が
集まりやすいのが
「英会話スクール近く」
なんです。
だからチラシを受け取ってもらいやすいし
通っているところに不満があれば
スクール変えようかな?とも
感じてもらえたりもします。
他にも英検やTOEIC会場の近くは
そういう文化ができてる人が多いです。
ここもまとめると
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ターゲットはどこにいるか?
を考えてチラシをそこで配る
=============
ということです。
おさちのオフラインでの集客法は
いかがでしょうか?
ぜひパクってもらえればと思いますし
一緒に業界を盛り上げていければ嬉しいです^ ^
noteの感想も嬉しいです!
おさちのLINE:
https://lin.ee/2UJ1NvJ
今日もありがとうございました!
英語スクール集客(教育プロデューサー)
おさち
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ぜひ、みんなで英語教育を
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