見出し画像

【英語スクール集客】2023年の振り返り。スクールを大きくしたいなら「この順番」で!

こんにちは!
英語スクール集客のおさちです!

今日で2023年、
最後のブログとなります。

まず、個人的なことにはなるのですが
来年に第二子が産まれます。

それもあって今年は

●「仕事」に
●「育児」に
●「妻のサポート」に

大忙しの年でした。

なんとかやり切れたのも
スタッフの方や生徒さんなど
周りの方々に助けていただいたからで
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

ちなみに仕事では、
今年は「2社」で

“生徒数が「200名」を突破”

しました。

そのうち1社は
「1億事業目前」にまで
大きくなりました。

来年には確実に届くと思います。

元々どちらの会社とも
「生徒数40名ほど」から
関わっているので感慨深いです。

それと同時に、

どうしたら少ない生徒数から
この規模まで大きくできるか?

についてなんとなくわかってきました。

2社同じような形で実現できたので
結構、再現性は高いと思います。

ぜひシェアできたらと思うのですが
まずは知っていただきたいのが

=============
生徒数に応じて
やるべきことが変わってくる

=============

ということです。

当たり前に聞こえるかもしれないのですが
集客に苦戦する方の多くは

『〜が流行っているからやってみる』

みたいな「手法」に
囚われている感じがします。

そういう手法は後で考えることで
生徒数が少ないうちは「戦い方」
(=ポジショニング&コンセプト戦略)を
考えていく必要があります。

ですので、もし生徒さんを
たくさん増やしたくて
広報活動を頑張っているのに

今、なかなか生徒さんが
思うように伸びない場合は

「戦い方」

にズレがある可能性があります。

・他のライバルと同じことをしている
・地域の人が求めていない

などが原因で生徒数が伸びていないわけです。

その戦い方がバシッと決まれば
それだけで集客は可能です。

そこを徹底的に考えて
生徒数が伸びてきたな〜となったら
「広告戦略」で生徒数を
爆発的に伸ばしていきます。

その広告戦略も
最初は少額でスタートして
1人あたりの生徒獲得金額が
理想的な形になれば

●広告費を増やし
●広告運用を外部に任せる

という形で進めていきます。

そうすると確実に
事業は大きくなります。

その2社も最初は
僕自身が広告を回していましたが

途中からチーム化して
より専門の方に回してもらうことで
僕が他の施策を動かすことができて

組織として大きな売上を
上げることができました。

英語を身につけるのにも順番があるように
英語スクールを大きくするにも「順番」
大切なんだと身をもって感じた1年でした。

とはいえ、

英語スクールの数だけ
いろんな形がありますし
目指すスクール像も変わってきます。

ですので、来年も今年と変わらず
クライアントさんや生徒さんに寄り添い

皆さんが目指すスクール像になれるように
チームメンバーとして関わっていけたらと
願っています。

このブログを読んでくれている
生徒さんは来年もよろしくお願いします!

そして、来年にはこの忙しさも
落ち着くと思うので、

ぜひ僕をチームメンバーとして
一緒にスクールを大きくしたい方は
ぜひご相談ください。

絶対に力になれますので。

ということで
今年もありがとうございました。

良いお年をお迎えください^ ^

英語スクール集客専門のマーケッター
おさち

 
「感想」や「ご相談」は
僕の公式LINEにどうぞ^ ^:
https://lin.ee/2UJ1NvJ


【前回のブログは↓こちら】
【英語スクール集客】来年に向けて仕掛けたいこと


【追伸】
僕のインスタでは
「サクッと読めてタメになる」
英語スクール集客法を配信してます^ ^

フォローもお願いします!

おさちのインスタ:
https://www.instagram.com/osachi_english/?hl=ja

 
【追伸2】
”小さい英語スクール”でも
月の新規問い合わせ「27名」を獲得した
『英語スクール集客の解説書』
「無料」でプレゼントしています。

こちらから手に入れることができます。
↓↓↓↓↓
https://e-worldpromotions.com/contents/

 
【ビジョン】
「英語スクールから世界に挑戦する日本人を増やす」

今のグローバル時代、今後の日本を考えると、
キーマンは『英語スクール』であると信じています。

・世界共通語の英語をプロフェッショナルとして指導し
・英語教育に熱い想いもあって
・なおかつ海外経験が多い先生だからこそ
・世界を経験し、世界を見せてくれる

そんな素晴らしい「人」そして、
英語スクールという「場所」を
みんなの当たり前にすること。

そうすれば、
英語や世界により興味を持ち、
ゆくゆくは海外に行きたい!
世界に挑戦したい!そんな気持ちになるからです。

そして、世界の舞台で戦い、様々なことを経験し、
それが日本の成長に繋がっていくと考えています。

【主な実績】
大手ではない小さな英語スクールでも、、

●生徒数40名から3店舗に拡大
●廃業危機から200名以上に成長
●5クラスがキャンセル待ち
●スクール収益が250%増

など、貢献させていただいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?