英語スクール集客、コロナの時期をどう乗り越えるか?

こんにちは、英語スクール集客の専門家「おさち」です。

今、コロナが大流行しています。

そのコロナのせいで、

・イベントをキャンセルせざる得なかったり
・返金対応になってキャッシュフローがきつくなったり
・問い合わせも来なくなったり

などなど、様々な悪影響を受けていると思います。

ただ、この状況をただ見守るだけではダメです。

このコロナの時期だからこそ
何をすべきか考え、行動すべきだと思います。

そこで私の英語スクール集客のために
「どう乗り越えるか?」をまとめました。

私のクライアントさんもコロナの影響で
最初は返金、キャンセルなどの影響を受けました。

ですが、今では私のアドバイスにより
次第に問い合わせも戻ってきて、
また新しい展開も始めてくれています。

こうやって行動していただけるのは
嬉しいです。

ぜひ、真似できることがあれば
あなたも参考にしてもらえると嬉しいです。

大きくすることは「3つ」です。

①オンラインでサービスを提供する
②SNSなどの発信
③リストマーケティング

になるのですが、それぞれ解説します。

①オンラインでサービスを提供する

英語スクールが決してやってはいけないのが
サービスを中止すること。

もちろん
「自分のスクールで感染者が出たら、、」
と不安になる気持ちもわかります。

でも、あなたのスクールのサービスを
中止することによって、収益が減るので

・従業員、スタッフ
・あなた

はもちろんのこと、
あなたのサービスを受けたい
「お客様」が悲しみます。

ニュースで自粛ムードが漂う中でも
お客様はあなたのサービスを受けたいのです。

ですので、オンラインでもサービスが
継続できる様にして、経済活動を
ストップさせない様にして頂きたいです。

また、そのオンラインでの
サービスが構築できたなら、

新しく「オンラインコース」を設定して
新規顧客や既存顧客のプラス収益として
販売するのもありです。

オンラインは「zoom」が簡単で便利です。

録音も簡単に出来ますし、
音声環境もスカイプより安定だと
個人的に思います。

②SNSなどの発信

日本人はどういうわけか
「同調圧力」が強いです。

なので、今のコロナの時期は
告知はあまり良くないよね?
みたいな雰囲気が出ていたりします。

でも、そんなのは無視して
どんどん発信しましょう。

もしオンラインサービスの提供が出来るなら
その告知をするのも良いと思いますし、

お客様を安心させる様に、
教室でのコロナ対策を伝えるのも
良いと思います。

また、今の時期、
オンライン広告の費用対効果が良いです。

家で時間を潰している人が多く
広告も無視されることが少なくなったからです。

ですので、この時期こそ
いろんな発信を怠らない様に
していただけると良いと思います。

③リストマーケティング

「リストマーケティング」とは
専門用語になってしまうので
簡単にざっくり説明すると、

HPやあなたのサイトに来てくれた人の
LINEやメールアドレスの連絡先をもらって
''ずっと繋がれる関係性を作る''
マーケティング戦略です。

例えば、「恋愛」で例えると
わかりやすいのですが、
飲み会やパーティーで初めて会った人で
今後も繋がりたいと思ったら

「連絡先交換してください」などと言って
LINEを交換して、今後も連絡を
直接取る様になりますよね?

そうすると互いにやりとりが出来る様になります。

そして、やりとりをするうちに
好意を持ち始めます。

そしてデートを重ねるうちに
次第に相手の事を好きになり
告白します。

そんな恋愛みたいな流れを
ビジネスでやってしまおうという
マーケティング戦略です。

少し整理すると、、

恋愛:連絡先の交換

ビジネス:見込み客の連絡先をもらう

恋愛:やりとりする

ビジネス:あなたの情報発信を直接届ける

恋愛:好感を持ち始める

ビジネス:あなたのスクールが気になり始める

恋愛:好きになる

ビジネス:実際に問い合わせをする

恋愛:告白する

ビジネス:あなたのスクールに入る

という感じです。

で、「リストマーケティング」を
知っている人からすると、
今も当たり前の様にやっていると思います。

もちろん私のクライアントさんも
常に行なっています。

ただ、「リストマーケティング」を
したことがない人は今のうちに
仕掛けた方がいいのです。

というのが、コロナのポイントが

コロナのせいでお金がなくなったわけでなく
お金を実店舗で使う機会が少なくなった

だけなんです。

「スクールに行きたい!
でも、コロナが心配、、、」

という人が多くなっているだけなんです。

だからこそ今の間に

「このコロナが治ったら
あなたのスクールに通いたいな」

と思っていただける様に
「リストマーケティング」を
仕掛けた方が良いのです。

今は確かに大変な時期かと思います。

ただ、自分がコントロールできない事に
頭を悩ませるよりも、

①オンラインでサービスを提供する
②SNSなどの発信
③リストマーケティング

と自分がコントロール出来ることに
頭を悩ませた方が良いのかな?と感じます。

一緒に頑張りましょうね。

今回の投稿があなたのためになれば
私としても嬉しいです。

おさち

PS:
もし「リストマーケティング」を
今の間に仕掛けたい人がいれば
ご相談ください。

今、大変なのは重々承知していますので
「2社」だけ「無料」で教えます。

以下のアドレスに
「リストマーケティングの件」と
ご連絡ください。

アドレス:
infoworldpromotions@gmail.com

一緒に乗り越えましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?