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【英語スクール集客】”入会お断り”の重要性

こんにちは!
英語スクール集客のおさちです!

今日は、理想の生徒さんや
お客様とお付き合いするなら

“この考え方”

は持っておいた方がいいよね、
というお話です。

それが「入会お断り」の考え方です。

『えっ?おさちさん?
せっかく入会を希望されているのに
それはひどくないですか?』

と感じる方もいるかもしれません。

ただ、その考え方は

“ご自身が受けたくないお客様が
来られた時”

には、ぜひおススメしたいんです。

なぜなら、理由は2つあって

1)ご自身の精神の健康を保てる
2)お客様満足度が上がる

があるからなんですね!

今日の話は

●楽しく教室運営をしたい方
●お客様満足度を上げたい方

には参考になるかと思います。

今日もよろしくお願いします!

。。。

ということで、それぞれ解説します。

1)ご自身の精神の健康を保てる

入会をお断りすると目先の売り上げは
減ってしまうかもしれません。

ただ、理想でないお客様を入れると

・必要以上の準備&フォロー
・予期せぬクレーム対応

などの「コスト」を
多く払うことになり、

”ご自身の精神(メンタル)を
大きく害してしまう。。”

恐れがあります。

これは極端な例かもしれませんが
あなたのスクールに久しぶりに
ある生徒さんからの体験希望がありました。

その生徒さんは何とかして

「今、30点代だけど
2ヶ月で英語のテストで
70点を出せるようにしてほしい」

とリクエストがあります。

どうしようか悩んだあげく
やはり目先の売上がほしいから
「ぜひ、ウチで学びませんか?」
とお受けすることにしました。

この辺りで結末は
少し見えていると思いますが、、

そもそもテストで30点ということは
基礎中の基礎が出来てない状態です。

なので、一般的には基礎固めからの
アプローチになるでしょう。

なので、こちらとしても
単語や文法などをレッスン外でも
自主学習をしてほしい旨を伝えます。

ですが、全くやってこない。

じゃあレッスン中に
色々とフォローしようと
他の生徒さんよりも
その子に時間をかけてしまう。

なんとか理解できたところが
増えてきたかな?と思ったら
復習もせず、やったことを全て忘れて
その次の週も同じことの繰り返し、、

そしてテストで結果が出ない、、と
クレームを言われ、辞めます。となる。

。。。

さて、あなたも
似たような経験はないでしょうか?

もし、そういう経験をしたことが
ある方なら、その時って

・対応中(こちらの想いに反する
行動を取られた時)
・退会時(こちらのせいで
辞めるとなった時)

で、かなりメンタルやられませんか?

僕も英語講師時代に
似たような経験があって
今みたいな「お断り」の考え方を
持つようになったのですが

僕は個人でスクールをされている方は

“その人自身が一番のウリ”

だと考えています。

なので、メンタルバランスを
崩してしまうことが大きな損失になるので

自分が受けたくないお客様には
ちゃんとお断りすることで
常に良い健康状態でレッスンが出来
それが次の

2)お客様満足度が上がる

に繋がってくるわけです。

例えば、自分が受けたくない
生徒さんのフォローって
どうしてもかかりがちな傾向にあります。

そのため、他の生徒さんへの
サポートが遅れてしまうわけです。

また、逆の考え方で
ご自身の理想な生徒さんの対応であれば
やってて楽しいですし、相手もそれに
応えてくれるので相乗効果で良くなります。

それが成績向上、満足度の向上などに
繋がっていくわけです。

そして、満足度が高くなれば

・ご自身のスクールに払うお金も増え(=LTVアップ)
・良い口コミが回る

好循環も起こりやすくなります。

ですので、目先の売上は落ちますが

”理想じゃないお客様への入会お断り”

の考え方を持つことで
スクール経営としては
すごく健康的になります。

ちなみに「入会お断り」とは直接的に
『あなたは入会できません!』と
伝えるのではなくて

・ウチでは難しいと思います。
・それなら他社さんの方が合っていると思います。

など、あくまでも入会しないように
ほのめかす形を指しています。

実際にその考え方は
僕の生徒さんには伝えていて

「ちょっと自分には厳しそうだったので
入らなくてよかったです!」

と入会を見送る形にできてよかった、
という声ももらっています。

今回の「入会お断り」の考え方は
いろんな意見があると思いますが

もし、ご自身のスクール経営を考える上では
オススメな考え方になりますので
ぜひ参考にしてみてください。

今日もありがとうございました。

 
英語スクール集客専門のマーケッター
おさち

 
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