【英語スクール集客】イベントをしないともったいない!
こんにちは!
英語スクール集客のおさちです!
僕がサポートしている
ある子ども向けの英会話スクールは
最初は「40名以下」だったのが
今は「3教室200名以上」にまで
大きくなりました。
この1つの要因が
”イベント集客”
です。
さて、ここで質問なのですが
『イベントは定期的に
開催していますか?』
もし、クリスマスやハロウィンだけで
終わっているなら結構
もったいないかもしれません。。
なぜなら
1)問い合わせのハードルが下がる
2)問い合わせが増える
3)売り上げが上がる
といったメリットがあるからです!
それぞれ解説します。
1)問い合わせのハードルが下がる
ほとんどの英語スクールでは
生徒さんになるまでに
「問い合わせ→無料体験→契約」
と言う流れを取っています。
が、お客様視点で話すと
「問い合わせをして
一人だけ(または家族だけ)で
行くことに躊躇してしまう層」
が存在します。
シンプルにいうと
「一人で行くのは嫌だ」
という心理です。
レストランで例えると
「行ったことのないお店に
1人で行くのは嫌」
という心理に似ています。
そういう「1人では行けない」層が
英語スクールにも存在していて
その取りこぼしをカバーするのが
「イベント」なんです。
イベントであれば、
✔︎ 誰かと一緒だし(一人ではない)
✔︎ その人もそのスクールが初めてで
自分と一緒かも!と思えるし
✔︎ 入会の勧誘も強くないし(と思える)
そんな”心理的安心感”があるので
「問い合わせハードルが下がる」
ということに繋がります。
例えば、レストランでも
一度お店に行ってしまえば
行きやすくなると思います。
それと同じで、イベントで
問い合わせハードルを下げることで
一度スクールに来てもらえれば
そこから生徒に繋げる事も出来るわけです^ ^
2)問い合わせが増える
問い合わせハードルが下がれば
自然と問い合わせの数も増えます。
英語スクールは職人気質の方が多いので
『うちのカリキュラムは他より良いし
まずは来て(問い合わせして)もらえたら!』
という気持ちを持たれている方が多いです。
でも、今の時代
どこのスクールもしっかりとした
カリキュラムやコンテンツを持っています。
だからこそお客様からすると
カリキュラムやコンテンツでの差別化は
難しくなっています。
そこで大切なのが
『この先生、自分の子に合うわ!』
『この先生から学んでみたい!』
など『人』で差別化することです。
そのためにライトな形で
先生と接点が持てる「イベント」は
すごく今の時代にマッチしており
イベントを絡めることで
「人」で差別化ができるので
問い合わせも増えるようになります。
問い合わせハードルを下げて
直接、あなたや講師の方と
接する機会を増やすことができたら
『なんかウチの子、この先生と合うみたい!
また別日に体験いいですか?』
となったりして、体験レッスンを
検討することもあります。
また、今すぐではないけど
今後英会話教室を検討している
「これから客」もイベントだと
巻き込みやすくなります。
イベントが楽しかったら
その人たちが今すぐ客になった時に
選ばれやすくなります。
ちなみに
イベントで体験レッスンを
促すのもいいですが
お客様の連絡先(LINE・メールアドレス)を
ゲットしておいて、そこに対して
後日、キャンペーンや価値提供などを
しておくと後に繋がりやすくなります。
3)売り上げが上がる
イベントの設計によっては
「有料」にすることで
スクールの売上にプラスになります。
僕がサポートしているスクールでは
去年までほとんど「無料」でしていたのを
「有料」で開催するようにしました。
1時間イベントで1,000円以上
1日イベントであれば数万円で開催し
売上アップに繋げています。
そんな有料でもイベントに
参加したくなるポイントは
”ターゲットのトレンド(今)の悩み”
です。
僕が大切にしている
「イベントをするときの流れ」が
========
1:ターゲットを決める
2:ターゲットが’’今’’悩んでいる悩みを考える
3:その悩みを解決できるイベントを考える
========
になるのですが、
この流れで進めていきます。
例えば「高校2年生」を
ターゲットとしましょう。
その人に今、将来悩むだろう
「大学受験対策イベント」をしても
刺さる人は少ないですが、
その高校生が
定期テスト前だったとして、
そのタイミングで
「定期テスト対策イベント」を開催したら
より興味を持ってもらえます。
理由は簡単で、定期テストが
その高校生が今解決したい悩みだからです。
今解決したい悩みだからこそ
有料でも参加してくれるのです。
そんな感じで、
ターゲットを決めた後で、
「そのターゲットは今、
どんな悩みがあるかな?」
と考えることで
お金を払っても参加してくれる
集客しやすいイベントになるのです^ ^
。。。
いかがだったでしょうか?
今日は
✔︎ イベント集客は良いよ!
✔︎ イベント集客のメリット
として
1)問い合わせのハードルが下がる
2)問い合わせが増える
3)売り上げが上がる
をご紹介させていただきました。
個人の英会話スクールは
忙しくて実施は難しいと思いますが
✔︎ 他のスクールと合同でする
✔︎ 過去にうまくいったことをもう一度する
といった形でするのも効果あるので
ぜひイベントを開催して
問い合わせに繋げてもらえたらと思います!
今日の内容が参考になれば嬉しいです^ ^
今日もありがとうございました!
英語スクール集客専門のマーケッター
おさち
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https://lin.ee/2UJ1NvJ
【前回のブログは↓こちら】
【英語スクール集客】グーグルマップの口コミをたくさんもらうコツ
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【主な実績】
大手ではない小さな英語スクールでも、、
●生徒数40名から3店舗に拡大(現在200名以上)
●廃業危機から250名以上に成長
●5クラスがキャンセル待ち
●スクール収益が250%増
など、貢献させていただいています。
【ビジョン】
「英語スクールから世界に挑戦する日本人を増やす」
今のグローバル時代、今後の日本を考えると、
キーマンは『英語スクール』であると信じています。
・世界共通語の英語をプロフェッショナルとして指導し
・英語教育に熱い想いもあって
・なおかつ海外経験が多い先生だからこそ
・世界を経験し、世界を見せてくれる
そんな素晴らしい「人」そして、
英語スクールという「場所」を
みんなの当たり前にすること。
そうすれば、
英語や世界により興味を持ち、
ゆくゆくは海外に行きたい!
世界に挑戦したい!そんな気持ちになるからです。
そして、世界の舞台で戦い、様々なことを経験し、
それが日本の成長に繋がっていくと考えています。
【追伸2】
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