見出し画像

【英語スクール運営】本当に集客は必要なのか?を疑ってみる

こんにちは!
英語スクール集客のおさちです!

今日は勝手に
「おさちのお仕事紹介コーナ〜♪」
始めたいと思います。

誰からのニーズもなく
本当にコレは必要なのかわかりません。
多分あとで

「あれはなんだったんだ。。」

と思うかもしれませんが(多分僕も)
ちゃんといい感じに着地させるようにします。

レッツゴー!!(笑)

。。。

ということで、
改めてこんにちは、おさちです。

僕は「英語スクール集客のマーケッター」
ということで、英会話スクールの
集客に関する仕事をしています。

ですが、実際のところ

・集客:7割
・運営:3割

の割合で”スクールそのもの”の
アドバイスをすることが多いです。

「英会話スクールのコンサルタント」

というような意味合いが近いかもしれません。

例えば「運営」に関しては

・生徒フォロー
・親御様のフォロー
・セールスプロセスの整理
・組織改善
・数値計画

など、幅広いのですがその理由として、僕は
「英語スクール集客のマーケッター」として

”売上を上げること”

がお仕事だからです。

例えば「生徒フォロー」が改善されると
継続率が上がる、つまり売上に繋がります。

「組織改善」だと、
不要な経費を見つけて無くすことで
利益が上がります。

値上げできる部分があれば
値上げを提案します。

一部の生徒さんには
「値上げ!値上げぇぇ!!」と
”値上げハラスメント”をしてます。
(いつか苦情が来ると思いますw)

また「業務改善」を
提案することもあります。

業務改善とは、これまで10かかっていたのが
7で終わるようにして浮いた分を例えば
生徒フォローに回してもらう、、、
みたいなイメージです。

『なぜ、そんなことまでするのか?』

と思うかもしれませんが

個人的に英会話スクールは
”トータルで考えて売上を上げていくべき”
と考えています。

「トータル」というのは
一般的に経営資源は

・人
・モノ
・金
・時間
・情報
・IP(=知的財産:例.オリジナルカリキュラムなど)

と言われているのですが
集客や売上アップのためには、

”コレらをどう配置して機能させていくか?”

を考えた方がトータルでの取り分が大きいんですね。

全ての資源をたくさん使えるのは
あくまでも大企業で
中小規模の英会話スクールだと
やはり戦略的に考えないといけないわけです。

例えば、よくあるのが
広告費をあまり出せないパターン。

こういう場合は
『とにかく無料でできる
SNS発信して集客しなきゃ!』
となると思います。

でも、過去に問い合わせしてくれた
メールアドレスや電話番号という
リスト(=モノ)があれば
そこにオファーをしてみる方が
反応がすぐに出る場合が多かったりします。

また、今の生徒さんの悩みを聞いて(=情報)
それを解消するプログラムを作って
売上を生み出した方が早かったりします。

そうした方が
SNS発信にかける「時間」の資源を
節約することにも繋がるわけです。
そして売上も上がりやすい。

他にも、退会率が高くなっている場合。

こうなると
『すぐに集客しなきゃ!』
となると思います。

それはそれで正解にはなるのですが
やはり退会する原因があるので

「時間」を作って、
そこの改善に資源を回した方が
今の生徒さんが長く通ってくれるし、
新しく入った方も辞めにくい。

つまりトータルでの売上アップには
繋がりやすいのです。

もしかしたらその改善の取り組みで
退会率を下げるオリジナルコンテンツが
できるかもしれません(=IPにもなりえる)

知り合いの塾の方は
「退会防止チェックリスト」を作って
それが退会防止策となっているようです。

英語は言語なので、
習得まで時間がかかります。

ですので、
長く通ってもらう方が結果も出やすいので
僕はいかに長く通ってもらうか?を考えた
資源配置をオススメ
はしています。

また、地域だと結果が出ると
良い口コミが回って問い合わせが来る!
という好循環になりやすいです^ ^

ということで
まとめに入ろうと思うのですが
僕が今回、伝えたかったこととしては

”スクールとして売上を上げるために
集客は確かに大切!

でも経営資源により意識を持ってもらえると
今、集客よりも大切な選択があるのでは?”

ということです。

ぜひ、俯瞰した視点でご自身のスクールを
見つめ直していただくと良いかもしれません^ ^

参考になれば嬉しいです。

今日もありがとうございました!

英語スクール集客専門のマーケッター
おさち

「感想」や「ご相談」は
僕の公式LINEにどうぞ^ ^:
https://lin.ee/2UJ1NvJ

【ちなみに・・・】
「おさちのお仕事紹介コーナ〜♪」
絶対にいらなかったですね。。(笑)
 
【追伸】
僕のインスタでは
「サクッと読めてタメになる」
英語スクール集客法を配信してます^ ^
フォローもお願いします!

おさちのインスタ:
https://www.instagram.com/osachi_english/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?