見出し画像

初めてのnote投稿になります。
初めまして滋賀県長浜市という人口10万人程の街で創業50年の
「MISONO美容室」を経営しております宮川修です。
先代は僕の母親になり、いわゆる2代目経営者

簡単な略歴を
1991年 大阪で美容室に就職
1998年 イギリスへ海外留学
1999年 地元に戻り、弊社入社
2010年 代表取締役就任
2019年 経営者とは何なのか?を本気で学ぶ
2020年 高単価、高リピート、スタッフ離職率0の美容室に改革

では、現在に至るまでのストーリーを簡単に
僕が美容師になった頃は上下関係も厳しく、昔の言い方で言うと
徒弟制度が当たり前の時代。
先輩より早く出勤し、店の回転準備、朝練、営業中はひたすら
シャンプーと掃除、とてつもなく忙しくVIP客も多かったので
終わったあとは毎日怒られまくってました・・・
そこから日付が変わるまでレッスン

そんな日々を過ごしていく中で、成果も出始めやる気のスイッチが
入り美容師としての楽しさや、やりがいを見つけられてきた時に
ロンドンへの留学の話が舞い込み
「いづれ地元に戻るのなら、それまでに経験してみたい」
そんな思いは以前からあったので、いざ飛び込んでみたら
見たことの無い世界がそこにはあり、綺麗を追求する気持ちが
益々高まり、帰国後も更に技術の追究に時間を費やして行きました。

その後、いよいよ実家の美容室に戻りここで自分を売り込んでいく
為には何が必要かを考え、周りの先輩たちとの人間関係後回しで
自己アピールに専念しながら、結果を出す事に拘り続け
自慢じゃ無いですが、かなりの売上に貢献しかなりの天狗状態に
今思うとなっていたと思います。

それでも何故、上手く美容室が機能していたのか?
完全に先代が皆んなの仲を取り持ち、僕が孤立しないように
裏で手回ししてくれてたんです。

そんな先代も4年ほど前に癌で急逝し、いよいよ経営者として
全ての責任が自分にある状況になった時・・・

画像1

売上、客数、そして一番キツかったのが最大10人いたスタッフが
大量辞職により1人にまでなってしまった事。

もう八方塞がりでこれからどうしていくべきか
何も未来が見えなくなってしまっていた時にある事がきっかけで気づいたんです。
「職人美容師のままでは何も変わらない、経営者として
の仕事をしなければ!!」

そこから某経営塾に通い、全国の経営者さんたちと交流を図る中で
少しづつ自分のマインドも変わり始め、サロン環境も改善され
昔のスタッフも戻ってきてくれて、
客数こそ最盛期よりは減りましたが
・客単価¥14.000(以前¥8.500)
・リピート率95%(以前80%)
・次回予約率80%(以前0%)
・求人問い合わせ2〜3件/月
・離職率0

ここまで環境改善に成功し、今自分が
経営者として何をやるべきなのか?
経営者として何をしていきたいのか?

こんな思考になり、行動に移してる真っ最中です!

画像2

このように経営者としての働き方、マインド、
これからの未来が描けるようになってきたのもスタッフが安定して雇用出来て定着し、求人問い合わせもコンスタントに来るようになったからです。

長くなりましたが

これから
『美容室スタッフ長期雇用、求人採用コンサル タント』
として、それを実現する為に必要な4つのポイントを
「利益UP」
「マーケティング」
「人材・組織作り」
「事業継承〜継承後の社長の働き方」
に絞り、お伝えしていければと思っておりますので
もしご興味あれば読んでみてください。

経営者の仕事は〇〇〇作り!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?