見出し画像

【鈴鹿F1GP】初観戦記録

F1がまだ地上波で放送されていた時代、週末になると父がよくレースを観ていました。なんとなく隣で観ていたため、赤のシューマッハ、青のアロンソ、グレーのライコネン、なんか若そうなのに速いベッテル、という漠然とした印象だけはずっと頭に残っていました。大学進学で実家を離れて以降はF1とすっかり離れていましたが、2020年頃から自分の中でジワジワとF1熱が高まってきています(Drive to Surviveの影響)。

このnoteでは、3年振りの開催となった鈴鹿GPに初めて現地参戦した感想や反省を、来年の観戦に向けての記録として残しています。

F1マシンの迫力がすごい

想像を超えて速い!人間が運転しているとは思えない速さ。あと車体が想像より大きい。あの大きさの物が視界の端から端まで一瞬で過ぎ去っていくのが新鮮。音もかっこいい。エンジン音や走行音もいいけど、ピットでタイヤを取り付ける音 (?)もかっこいい。ウェットを走る水飛沫もすごい。来年の鈴鹿GPも現地に行きたいと思った最大の要因は、画面からは伝わらないF1マシンのかっこよさを感じてしまったことだと思う。

西エリア大満足

現地観戦を決めた時、残るチケットはすでに西エリアのみとなっていた。とりあえず購入したものの、西エリアについて調べると初心者にはややハードルが高そうな印象。楽しめるのか不安があった。
実際どうだったか。初心者にこそ、西エリアが向いている気がする。理由としてはまず安い。シート席は高額でなかなか手が出ない。2つ目にコース全体を知ることができる。3つ目に西エリアにも出店が十分あり、場内放送もよく聞こえるので不便もない。まずは西エリアで鈴鹿を知り、2回目以降にシート席でも全く問題ないと思った(シート席の羨ましさもたっぷり抱えつつ)。

チームグッズ買っとけば良かった

現地に着いたら買えばいいやと思っていた。しかし大混雑で売り切れも多い。後になって調べると、ネットの方が安くてグッズの種類も多いと思う。自分だけ普段着だとやはり寂しさを感じたため、事前にチームグッズを用意しておくべきだった。

東京から電車で行くなら

初日の行きは近鉄白子駅→バス、帰りと翌日は鈴鹿サーキット稲生駅を利用した。いずれにせよ大混雑大行列は避けられないが、結論としては鈴鹿サーキット稲生駅の方が使いやすいと思う。
名古屋駅から白子駅へ向かう場合、一度乗り換えが必要になる。僕の場合は電車の遅延で乗り換えを失敗し、20分程の電車待ちをした。帰りは白子駅行きのバス待ちが絶望的な大行列。稲生駅に切り替えた。
稲生駅もかなり待ったが、慣れてスムーズに利用できればこっちの方が早いと思う。注意点としては、稲生駅はICカードが使用できない。朝の時点で回数券を購入しておき、第1コーナー側出口から稲生駅で帰るのが最適解だと思う。
ちなみに第1コーナー側出入口付近には手荷物預かり所があり便利。

アウトドアに行くつもりで

西エリアチケットだったのでかなり歩いた(1日あたり2万歩くらい)。歩きやすい靴、着脱しやすい服装がベストだと思う。寒暖の差も大きい。
また、今年の鈴鹿GPは雨が降ることが予想されたため、雨対策グッズを持参した。持っていったのは、使い捨て雨ガッパと45ℓビニール袋、タオル、替えの靴下。失敗は下半身の雨対策をしなかったこと。特に靴はただのスニーカーだったため、帰る時にはずぶ濡れだった。次回はレインパンツやアウトドア用の靴、もしくはシューズカバーを買っておこう。

持ち物まとめ

役に立ったもの

  • 折りたたみクッション:西エリアは座席がないため持って行って良かった。雨の待機中にベンチに座っていた際も、冷え対策になった。

  • マウンテンパーカー:着脱しやすく、防水でフード付き、ポケットも多いためとても役立った。

  • 使い捨て雨ガッパ:観戦中は傘をさせないので、雨が降るなら必須。格好良いポンチョや鈴鹿サーキットのカッパを見ると欲しくなったが、帰りに捨てられることを考えるとコンビニの簡易雨ガッパで十分だと思う。なるべく大きいサイズにして、荷物も覆えるとベター。

  • ビニール袋:ゴミをまとめる、地面に敷く、雨対策など、何にでも使えるので何枚あっても良いと思う。

  • タオル・替えの靴下:こちらも雨対策。

あったら良かったもの

  • レインパンツ:下半身油断しがち。

  • シューズカバー:歩きやすさを考えるとアウトドア用の防水靴も良さそう。

  • チケットホルダー:チケットや切符を紛失しそうだった。

なくても良かったもの

  • 折りたたみ椅子:色々な場所に移動して観戦したため、一度も使用しなかった。荷物も少ない方が良いので、来年は持って行かない。

  • ラジオ:場内放送がどこでも聞こえるようになっていて、常に状況を把握できる環境だった。あっても良いがなくても良い。

  • 双眼鏡:パドック席なら役立つかもしれないが、西エリアでは必要なかった。速すぎて何も見えない。

以上、F1初心者が初めての現地観戦で感じたことでした。
大混雑と雨に翻弄されて満喫できたとは言えませんが、来年につながる良い勉強になったと思います。また西エリアでリベンジします💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?