見出し画像

クックパッドは、農林水産省の「 NEW(乳)プラスワンプロジェクト」と #牛乳料理部に参画します!

クックパッドの「おりょうりえほん」が参加する「 NEW(乳)プラスワンプロジェクト」とは!?(第一弾!!)

おりょうりえほんは、ご自宅で簡単に楽しく食育を行っていただけるよう毎月1冊オリジナルの食育絵本をお届けしているクックパッドの新しいサービスです。
おりょうりえほんは多くのユーザー様から様々なご要望を集めているのですが、その中でも多くいただく声として「子どもが牛乳が苦手で困っている」「牛乳を使って親子で作れるレシピを教えて欲しい」といった牛乳に関するご要望があります。
そこで、子どもたちに牛乳を楽しく、身近に感じてもらえるよう『ぎゅうにゅうにんじゃ』という絵本を制作しました!
今回、「 NEW(乳)プラスワンプロジェクト」に参画するにあたり、第一弾として!!『ぎゅうにゅうにんじゃ』の絵本を無償公開いたします!

『ぎゅうにゅうにんじゃ』表紙
身近なものに変身するぎゅうにゅうにんじゃ
アイスクリームに変身したぎゅうにゅうにんじゃ

『ぎゅうにゅうにんじゃ』を読んだユーザーさんの声

牛乳が苦手だったお子さんが、自分が大好きなアイスクリームや、兄弟が飲んでいてる粉ミルクなど、自分の身近な食べ物に牛乳が使われていることを知り、ケロッとした顔で牛乳を飲むようになった!という声や、
絵本に出てくるアイスクリームのレシピを見て、親子で一緒にアイス作りにチャレンジしてとても楽しかった!というお声をいただいています。
我々おりょうりえほんとしては、お子さんの好き嫌いの克服や、親子時間の充実のお役に立てていることはとても光栄で嬉しい限りです!!

皆様もぜひ『ぎゅうにゅうにんじゃ』を読んで、ご家庭で楽しく「 NEW(乳)プラスワンプロジェクト」に参加してみてください!
第2弾はチーズをテーマにした絵本の無償公開!
第3弾は牛乳を飲もうキャンペーン(仮称)を予定しています!

【絵本のダウンロードはこちら▼】

「 NEW(乳)プラスワンプロジェクト」って?

2020年、緊急事態宣言の発出に伴う学校の一斉休校やカフェなどの営業自粛により牛乳の消費が落ち込んだ際、農林水産省は牛乳をいつもよりもう1杯、もう1本消費するよう促す「プラスワンプロジェクト」を実施しました。
更に2021年から、学校給食のない日の子どもたちは毎日牛乳(200ml)1~2本分のカルシウムが不足してしまうこと、処理不可能乳の発生を回避する必要があることから、更に活動を進め、「NEW(乳)プラスワンプロジェクト」を始動しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?