見出し画像

下書きだけ溜まる

noteを始めてみようと息巻いたものの、なかなか投稿できない。

途中まで書いてそれっきりの下書きだけ溜まっている。

眠れないから、思考整理、愚痴、、色んな理由で始めてみようかなと思っていたのに筆が進まない。(webでの執筆って筆が進まないって表現でいいのかな?)

他の人のnote等を見ていると、マガジンがどうとか収益になるとか、そんなものがどうしても目に入る。そうすると、”フォロワーを増やしたいな”とか”もしかしたら稼げる?”とか邪な考えが頭の中に出てきてしまう。

何か書きたいことがあるのに、”構成は~”とか”伝えたいことに一貫性が~”とか考えてしまう。違う違う。自分の思考整理、あくまで自分のためにnoteを書くのだと決めて始めたのだった。スキとか閲覧数とかいうカウンターによって頭を狂わせられている。

考えてみれば最初の記事からそうだった。

引きがあればと思って自分の恥ずかしい過去を長文で書いてみたが、自分の首を絞めただけだった。長文で引きのある誰かが気に留めてくれるような記事を書かねばと勝手に自分のノルマを作っていた。

だから改めてnote書こうと決めてみる。自由に書いていこう。

別に俺物書きじゃないし。

ということで、再度note始める挑戦を続ける。文字数は少なめに、、


ちなみに最初の記事↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?