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売上測定型Instagramマーケティング【4Sモデル】_FinT

こんにちは!FinTの石本と申します。

Instagramでのユーザー行動が単なるコミュニケーション文脈から、情報収集や購買行動へと変容している現代において、企業様のInstagram運用は欠かせないマーケティング施策のひとつとなりつつあります。さらに昨今の影響を受け、より一層その重要性を増していると言っても過言ではないでしょう。

このような状況においてInstagramマーケティングの価値がよりクリアに伝わるよう、弊社が開発したフレームワークがタイトルにもある「4Sモデル」です。本記事にて詳しく解説いたしますのでぜひご一読ください!

SNS(Instagram)マーケティングが抱える課題

FinTに入社して以降、多くのマーケターの方々とSNSマーケティングについてお話していく中で、ひとつ避けては通れない障壁があると気づきました。

それは「SNSマーケティングがどう売上に繋がっているか分からない」という課題です。

「たしかにSNS運用に力を入れるべきというのはなんとなく分かる。しかしどう売り上げに寄与しているか見えない以上、1マーケターないし1サラリーマンとしてお金と時間を投下するという判断はできない。」

このように感じられる方は意外と多いのではないでしょうか?(わたくし自身元々大手メーカーに勤めていたこともあり、上司に成果を報告しづらい施策に力を入れるのは躊躇してしまうという気持ちがよく分かります、、笑)

しかしこれは裏を返せば売上への貢献値が見えさえすれば、SNSマーケティングに対して合理的な投資判断が可能になるということでしょう。

Instagramにおけるユーザー行動

弊社にて2,000名以上の20~40代女性に対してSNS利用に関する調査を実施いたしました。(詳細はリンクよりDLしてください!)

その結果分かったことを端的にまとめると、

1.女性の間ではInstagramがLINEに次いで接触頻度の多いSNSであること
2.美容・ファッション・雑貨などあらゆる領域においてInstagramでの情報収集頻度が高いこと(いずれもWebでの情報収集を上回る結果に!)
3.Instagramきっかけの購買経験者は多いものの、Instagram内リンクからの直接購買より店舗来店や指名検索による間接購買の比率が高いこと

特に3つ目「Instagramきっかけの購買経験者は多いものの、Instagram内リンクからの直接購買より店舗来店や指名検索による間接購買の比率が高いこと」が重要です。

これはつまり、Instagramからの直接送客数(リンククリック数)のみをKPIとしてしまうと、Instagram施策が売上向上に与えている効果を正確に測定できないということになってしまいます。

そこで「直接購買」と「間接購買」それぞれの増加に寄与する指標である「保存数」に着目したのが「4Sモデル」になります。

4Sモデルとは

「4Sモデル」はInstagramマーケティング施策の効果を正しく判断し、より一層の効果拡大を実現するためのフレームワークです。

4Sモデル図解

Instagramに保存機能が追加されて以降、特に女性ユーザーを中心にこの機能を使いこなしています。
例えば
・最新のコスメに関する投稿を保存して店舗来店時に見返して参考にする。
・美味しそうなグルメの投稿を保存して友達とご飯の約束をしたときに見返して参考にする
といった使い方です。

さらに、先述の調査にて「保存した投稿をランダムでピックアップし、その商品の購入意向を教えてください」という設問を用意したところ、なんと30%以上「保存から数ヵ月以内に購入済み or 購入予定」であるという結果を得ることができました。

つまり

①気になった商品やサービスに関する投稿を保存する
②保存した投稿を後で見返し、より詳しく調べる
③店頭や通販サイトにて購入する
④さらにその商品に関するレビューを自身のInstagramに投稿する(= UGC:User Generated Contents)

このようなユーザー行動が行われており、
かつ「総保存数×30%」が実際に売上に与えている効果であると推定することができるのです。(もちろんこのパーセンテージは商材によって変動します。とあるコスメ製品では総保存数×60%以上が購買に寄与したという事例もあります!)

4Sモデル成功のカギは

ずばり「商品・サービスに関する投稿の総保存数を増やすこと」が4Sモデルを成功のキーポイントです!

そして「総保存数=商品に関する投稿数×保存獲得率」と考えることができます。つまり商品に関する投稿を多く生み出しそれぞれの保存率を最大化することが大切です。

FinTでは以下の図にあるように、
投稿数:公式アカウント+インフルエンサー+メディアアカウント(Sucle)
保存獲得率:累計70社様以上のSNS運用支援によるデータ蓄積
によって4Sモデルを成功に導くことが可能です!(めちゃくちゃPRです笑 でもそれくらい自信があります!)

FinTサービス一覧図


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4SモデルをはじめとするSNSマーケティングに関するご相談は、ぜひFinTにお問い合わせください!
企業様からの与件に合わせて幅広く、かつ効果的なソリューションを提供することが可能です。
株式会社FinTサービスサイト

また、先ほどの調査資料はじめとする、SNS運用に関するお役立ち資料も様々公開しておりますので、これからSNSマーケティングに力を入れていきたいとお考えの皆様、ぜひDLしてください!
株式会社FinT提供 お役立ち資料



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