見出し画像

痛み

痛みって色々あるじゃない?
怪我をした時の痛み。
病気をした時の痛み。
心の痛み。

30年以上生きてきて、心の痛みって何をしたら治るんだろ?ってずっと疑問に思ってた。
僕自身、メンタルは強い方だと思ってたけど全然だね。
溜めに溜め込んで、結果溢れかえる
溢れかえった水は涙として出てくる。
大きなバケツに溜め込んだ水はそんなにすぐ無くならない。
止まらない涙。

でも救ってくれた言葉がある。

僕が泣きながら電話をかけた子が一言

      「君は悪くないよ」

この言葉は相談しても誰も言ってくれなかった言葉だった。
その子の一言で僕は救われた。
心に付けられた傷等が一気に癒えていった。
その後もその子は優しい言葉で僕に話をしてくれた。

その子も日々、嫌な事や辛い事があると思うのにこんな僕の為に話を聞いてくれて。

申し訳無さと情け無さが込み上げてきた。

次は泣きながらじゃなく、笑声で話そうね。

人の痛みが分かるのは、自分自身が痛い以上の経験をしているからこそ、その人の痛みが分かる。
だからこそ素直に優しい言葉が出てくるんじゃないかと僕は思う。

躓きながら、転けながら、休んで、起き上がって
この桜並木の道の様にまっすぐ伸びた人生をまた僕は歩き出す。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?