大上譲司とはこんな人

性別

生物学上オス。

生年月日

恐怖の大王が空から降ってくると世間で噂になった年で、聖飢魔IIが解散した年でもある。
自分と同じ誕生日の芸能人はレッド吉田(TIM)、清春(黒夢)、仲間由紀恵など。

ハンドルネームの由来

『1984年』や『動物農場』で有名なイギリスの小説家、ジョージ・オーウェルのもじり。

経歴

ノストラダムスの大予言が巷の話題になっていた年に、米が有名な某県北部に生まれる。
物心がつく前よりパソコンに親しみ、5歳のころにはもうWordとExcelを使いこなしていたらしい。(母親談)
Flashゲーム全盛期に小学生時代を過ごし、今は亡きキッズgooと、キッズ@niftyに入り浸る。
中学生時代よりインターネット上で自分のサイトを作りたいと考えるようになる。
このころHSP(といっても繊細過ぎる人じゃなくてプログラミング言語)を学ぼうとするがアプリケーションをダウンロードしただけで満足し、挫折する。
高校生(実は一度中退しており、このときは中退する以前)時代にはWiki型投稿サイト『Chakuwiki』に出会い、常連投稿者となる。
高校3年生(中退して別の高校に入りなおした後であるため、同学年より2年遅れている)のときにウェブライティングの副業を始める。
2019年の暮れごろツイッターを始めるが書くことがなく、テスト勉強と重なっていたのとツイッターの気風が合わなかったため1ヶ月でやめる。
2020年3月17日、noteを開設し、現在に至る。

趣味

読書(主に実用書、エッセイ、専門書など)
対戦格闘ゲーム
音楽鑑賞
サイクリング
インターネット
文章を書くこと

好きなゲーム

主に格ゲーを遊ぶ。その他はパズルゲームとシューティングゲーム、ボードゲーム、経営シミュレーションゲームを遊ぶが、最近はほとんど遊んでいない。
主に遊んでいる格ゲーは『SAMURAI SPIRITS』や『餓狼伝説SPECIAL』、
『ファイターズヒストリーダイナマイト』など。最近は『スーパーストリートファイターIIX』や『ストリートファイターIII 3rd STRIKE』を主に遊ぶ。

格ゲー以外では『メタルマックス』、『テトリス』、『数陣タイセン』、『ことばのパズル もじぴったん』、カイロソフトのゲームなど。

好きなミュージシャン

T-SQUARE
聖飢魔II
TOM★CAT
Stratovarius
Rhapsody(of Fire)
一世風靡セピア

好きな小説

芥川龍之介『羅生門』『鼻』『河童』
夏目漱石『坊っちゃん』

好きなテレビ番組

密室謎解きバラエティー 脱出ゲームDERO!とその後継番組、宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!
クイズ・ドレミファドン!
クイズプレゼンバラエティー Qさま!!
ネプリーグ
世界一受けたい授業
関口宏の東京フレンドパークII
その他クイズ番組、ゲーム番組など

好きな食べ物

寿司(好きなネタはホタテ、イカ、サーモン、イクラ、ウニ、エンガワ)
とんかつ
スパゲッティ(特にたらこスパゲッティとペペロンチーノ)
カキフライ(『けいおん!』の作者ではない。念のため)
牛丼
ラーメン(チャーシューがいっぱい載ったもの)
唐揚げ

嫌いな食べ物

アレルギーを除いてほとんどないに等しいが(ちなみにエビ、カニ、タコ、軽微ながら卵のアレルギーあり)、あえて挙げるならカシューナッツとピスタチオ、骨付き肉。理由はカシューナッツとピスタチオは食べると気持ち悪くなるから、骨付き肉は骨が歯に当たるのが嫌だから。

好きな楽曲

『北斗の拳』関連の楽曲全般
『イース』関連の楽曲全般
石川智晶『アンインストール』
Origa『rise』
聖飢魔II『STAINLESS NIGHT』
JAM Project『THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~』
影山ヒロノブ『スターダストボーイズ』『夢光年』
グランツーリスモ『Moon Over The Castle』

好きな声優

銀河万丈
緒方賢一
中井和哉

資格

日本漢字能力検定2級
危険物取扱者乙種1類~6類
消防設備士6類
日商簿記検定3級

もし100万円あったら……。

3/4は貯金して、1/4は自分のために使う。

犬と猫どっちが好き?

もちろん猫。ちなみに家では2匹猫を飼っている。
1匹は黒猫で、もう1匹はトラ猫。2匹ともオス。

無人島に一つだけ持っていくとしたら……。

ナイフ。ナイフさえあれば魚をさばく、邪魔な木々を切る、草を刈り取る、といろいろなところに使えるから。

その他、何か聞きたいことや質問があればコメントまでお願いいたします。

(2020年7月24日加筆)

この記事が参加している募集

ご愛読ありがとうございます。私の記事やマガジンを見て面白いと思った方、私を支援したいと思う方はぜひこちらまで。