弱音カフェ*応募書類作成中

こんばんは、西名かのとです

先週受けた面接の採否結果が分かりません
15日までには分かる予定なので待とうと思います
多分不採用だろうけれど、生殺し状態です


不採用と思っているので、次の応募書類を作っています
指定フォーマットに昨日、志望動機以外入力
やればできる子です(・ω・)ノ


しかし、趣味・特技・ボランティア経験欄があるとは

・神社仏閣巡り
・YouTube視聴
・キャリアについて情報収集


ここら辺は採用担当者にちょっと聞いてみたいだろうと
思われるものを書きましたが、どうでしょう
・・・・・特技に鼻うがいは入るのか?
書いたら、つっこみ入るかな(; ・`д・´)

変わった人・・・いや個性的な人で
今回アピールしようと思います
うん、変人の中に変人が入ったら普通だしね


さて応募書類を作成する前に最初にすること
求人票を隅から隅まで確認します

それから仕事内容を見て
自分の職務経験と共通点がないか探します
求人者は何を求めているのか、想像します

採用担当者になったつもりで、
あればそれを膨らませ、具体的な数字、成果を入れます

志望動機など、行が埋まらないときは
コミュニケーション能力があることを書きます
これまた、具体的な経験を含めます


職務経歴書は採用担当者が
老眼だと仮定して作成しています
フォントサイズは10.5を使用

一番気を付けているのは
読むことに抵抗がない書類かどうか

小さい文字が羅列していると
私は読む気が失せます
私が思うなら、採用担当者も思うはず
そのため仕事内容に共通する点は詳細に
ボリュームを持たせています

そんな感じでしょうか
後、自己PR・志望動機は

人間性は問題ないですよー
今まで努力してきましたよー
こんな経験あるので貴社を志望しましたー

こんな感じでまとめています


自己理解を深めながら作成しているので
やはり時間がかかるのは当然
しかし、作成すればするほど
自己理解が進み、自分を知ることができます

少し、キャリコンっぽいことも言ってみましたよ ('Д')ノ


さて、今日は疲れたのでここら辺で終わりたいと思います
今日もご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?