4/15 晴れ

夜更かししたので10時過ぎごろに起きて朝食がわりにチーズケーキを食べて洗濯をした。

お洒落着を洗うためにはつけ置きという儀式が必要なため、待ち時間中はデスラジオを聴く。


ラジオというものがあんまり得意でなくて今まで敬遠してきたが(聞き流す、ということがどうも得意ではない)デスラジオはトピックスが全て不穏なのでそもそも聞き流せない。なんじゃそりゃ、とかギョエーとか思いながら洗濯を終わらせて、その後もvol.4まで聴いてしまった。

お昼は昨晩作った春菊ガパオに目玉焼きをのっけて食べて、また美味しいものを食べたいなと久々に料理本を読んで過ごした。

料理本は実際に作らなくても読むだけで楽しい。料理人の哲学が明快に分かるし、食に愛があるからこそ存在する、正しさだけではないレシピを知ることができる…

ということで、枝元なほみさんと多賀正子さんの共著禁断のレシピを読み返す。ピーナツバタークッキーが食べたいな。きっと脳が溶けるぐらい甘くてしょっぱくて美味しいんだろう。

夜は映画フリークIさんからおすすめされたタル・ベーラ「ヴェルクマイスター・ハーモニー」をYouTubeで途中まで観て就寝。

健康かはさておき、文化的な生活を送っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?