見出し画像

とるに足らない日記(6/15)

今日の午前は父親が録画していた新NISAの解説番組を見て勉強してきました。
早速楽天にNISA用口座を申請してきたので、あと数日後には私もNISAデビューをすることになりそうです。楽しみですね。

・手数料(信託報酬)が0.3パーセント以下
・純資産が100億円以上
・買い付けランキングトップ3の全世界株式・全米株式・S&P500の中から選ぶのがおすすめ
と番組では紹介されていました。私は今は実家暮らしでそこそこお金に余裕があるので月2万を等分して、3種の株式に適当に投資しようと思っています。なんでも、
父にはチャレンジャーだなあ、と評されました。私としては何事にも挑戦するにはある程度のお金は厭わないようにすることを意識しています。多分、そんなにお金を損することはないだろうし。


午後には久しぶりにVALORANTのコンペティティブモードをプレイしてきました。もうすぐランクのリセットがあって気軽にできるので。
結果は御覧の通り2勝3敗。ブロンズ帯からアイアンに落ちてしまいました……。

このゲームを半年ほどプレイしていますが、最近この協力型マルチFPSと自分の性格の相性があまりよくないなと感じています。ネットの友人とよくVALORANTでチームを組んでプレイするのですが、どうも自分のミスがチームの5人全員に負担がかかるという点が心理的に辛くなってきました。

私はよくイニシエーターをプレイしていて、おかげでイニシを出す時だけはある程度チームでも活躍……いや迷惑をそんなにかけないようにはなったのですが、
お遊び気分でほかのロールのキャラをプレイしてもうまく操作できなかったり、あるいは利敵行為を知らず知らずのうちにやってしまったり。

じゃあソロで練習すればいいのでは?となるのですが、全く知らない人と足並みを揃えたうえで練習するというのはいろんな意味で苦労します。なにより、友人と一緒にやるのが楽しいのにソロでやってもあまり楽しくないし

友人はあまり気にしなくてもいいよ!と言ってくれてはいますが……
このゲーム、覚えることや気にすることが多すぎて、自分でできるようになったつもりでも実戦で全然できていないなんてことが多々あります。
所詮はゲームといっても、自分一人だけで楽しむというわけではない以上、ある程度まじめにプレイすることと、みんなと楽しむための前提知識とそれを活かすための”慣れ”が必要になるのです。
ただ慣れるためにはとにかくゲームをたくさんプレイする必要があるのですが、友人と経験値が少ないままにプレイすると迷惑をかけ、野良の人とプレイすると負担が大きいというジレンマにハマってしまっています。

みんなで一緒にプレイするマルチゲームはそれはそれで楽しいのですが、こういうところを心理的に負担に感じすぎてしまうのが私に不向きなんですよね。そのためどちらかというとソロゲームのほうが好みです。
ただ一緒に友人とゲームをやる以上、どこかで折り合いをつけていかなければなりません。
とはいえ、最近はプレミアモードで毎週のようにプレイして結構疲れたので来期のactからは一旦チームから抜け、このゲームからいったん距離を置いてみようかなと考えています。

皆さんは所詮ゲームであるということを忘れずに、楽しむという前提をしっかりと念頭に置いたうえでプレイしていきましょうね。

それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?