見出し画像

経営者必見!売上アップの3つの要素

サロンの経営において、売上をアップさせたいと考えている方は多いのではないでしょうか?今回は売上を分解して、対策を考えていきたいと思います。

売上とは…

売上とは、一定期間のサービスや商品を販売して得られる金額で、売上アップのためには「集客」「客単価」「リピート率」という3つの要素が鍵となります。それぞれの要素をしっかりと理解し、バランスをとることで、サロンの経営を安定させることができます。

売上は3つの要素の掛け算で構成されています。

売上を、今の1.5倍や2倍にするのは大変に感じるかもしれませんが、改めて基本の3つの要素を理解して、サロンの特徴に合わせた組合せをすれぱ各項目を1.15倍から1.25倍にするだけで可能になります。


集客とは…

ユーザーが来店することで「新規」と「リピート」が含まれます。
「新規」の獲得ばかりが集客と考えてがちですが、「リピート」で、通いたくなる環境を整える事が必要です。

単価とは…

ユーザーが商品やサービスに対して支払う金額です。提供する商品やサービスの価値が高くなれば高くなるほど単価を上げることが可能になり、オリジナルのブランドとしてつくることができます。

リピート率…

商品やサービスを繰り返し利用してくるユーザーの割合です。リピート率を上げるためにはユーザーとの「コミュニケーション」が大切です。ユーザーからの情報を受け取り、商品やサービスの価値を高めることがカギとなります。

何か1つの要素だけを頑張っても、他の割合が低ければ、売上は掛け算で作られるのでなかなか上げることができません。例えば、毎月 50名の新規ユーザーを獲得しても、単価が低かったり、リピートをしてくれないサロンでは売上は瞬間的に上がっても安定して作り出すことは不可能になります。

「集客」「客単価」「リピート率」を正しく理解し、深堀して、それぞれのサロンの特徴に合わせた3つの要素をうまく組合せることで、サロンの【のびしろ】に気付くことができ、他と争わずにオリジナリティを出せるサロン経営が見えきます。

みなさんのサロンでは3つの要素のうち何を得意としていますか?
得意分野から見直しを計ることは良いことですが、実は、効率よい順番があります。
① 単価
② リピート率
③ 集客

上記の順番で見直しを進めると効率が良くなります。ぜひ一度、サロンの売上について見直しをしてください。当たり前に思っていたこと以外に、 自身では気付かなかったサロンの【のびしろ】を発見しましょう。

今回は、売上を深堀してみました。
実際にあなたのサロンの【のびしろ】を一緒に確認もさせて頂きます。


経営サポートチームface

我々のチームではサロンの経営サポートを中心に様々な経営サポートを行なっています。
「集客が苦しい」「リピート率が改善しない」「物販の売上が上がらない」「今後のビジョンが湧かない」など、サロン経営の悩みごとございましたら、まずは無料相談をご利用ください。

詳しくはこちら→https://facechiba.com

#ビジネス #美容 #売上 #集客


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?