さらば、ゴールド免許

本日運転中に警察につかまりました。しくしく。
減点も罰金も痛いけれど、それよりもあの警官との無駄なやりとりにとことん嫌気がさしました。
もちろん、よそ見したことで重大な事故につながることもあるので、これはわたしの過失。それはきちんとわかって認めております。以後気をつけます…。

ただ、あの警官の態度ってなんともいえないよねぇ。
実はわたしつかまるのは初めてで(さらばゴールド免許)、警官との直接のやりとりも初めてなんですけど、だれか(主に夫)が運転しててつかまったのを隣で見てたことはあるのでそのときも含めると、総じて警官の態度のなんともいえなさ、ね。

よそ見をしていることも、一旦停止守らないことも、スピード違反も、車線変更しちゃいけないとこでしちゃうことも、すべてきっと事故の危険性があるから、やったら違反としてつかまるのだと思うのです。(それ以外の理由も多々あるかもしれませんが)

だったら、それでつかまえたときに、タイミング悪くつかまっちゃったね~みたいな態度、いかがなものかと。それならいっそのこと、おまえのそのよそ見で事故が起きる可能性あることわかってんのかぐらいに怒鳴ってくれる方がよほどいい。(言い方はもうちょっと考えてほしいけど)
今日の担当した警官(こちらもその人の名前把握してるのでね←)は、にやにやしながら、スマホの画面見ちゃったのかな?タイミング悪かったね、と。
きっとわたしが女だったから、余計に下に見られてたのかな、って思うほど。

あと、なぞの個人情報のやりとりね。なんか免許証ピッてやっただけで全部データとして出てくるようにしてほしいよね。なにあの紙媒体のやつ。文字書くのにも時間かかるから余計に拘束時間多くなるし。極めつけは、さんざん個人情報書いた紙の控えを、もちろん紙で渡されるじゃないですか。帰り際に、この紙は罰金払ってもらえば要らなくなるんで処分してくださいね~でも個人情報たくさん書いてあるからシュレッダーをおすすめします~(笑)…最後のかっこわらいの部分も含めていらいらいらいら。

帰り際に罰金払ってその紙速攻捨てました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?