見出し画像

初心者のオンライン英会話・心得3(お気に入りの講師を見つける)

初心者のオンライン英会話・心得パート1で《自己紹介を練習する》、心得パート2で《間違いを恐れない心構えをもつ》を説明してきました。

今回はいよいよ最後の心得をお伝えします。初心者のオンライン英会話・心得パート3は

お気に入りの講師を見つけること

です。


お気に入りの講師を見つけるメリット

レアジョブは、気軽にできるおすすめのオンライン英会話です。

おすすめのオンライン英会話ですが、誤解を恐れずにいうとハズレの講師もたくさんいます。私の独断になりますが

【非常に良い講師:普通の講師:ハズレな講師=1:3:1】

こんなイメージかなと。私のお気に入りの講師の特徴はこんな感じ

  1. 笑顔が多くて、レッスンが楽しい

  2. 自分の難易度に合わせてくれる

  3. 終了時間をあまり気にせず、生徒が理解することを優先してくれる

  4. 自分のことばかりでなく、よく質問をしてくれる

フィリピン人は、陽気な気質の講師が多く人見知りする私にはちょうど良かったです^^

こんな特徴がある講師だったら、レッスンも楽しくなると思いませんか?

なおかつ、美人やイケメンの講師だったら…モチベーションあがりますよね(笑)。残念ですが、そんな講師はなかなか予約がとれません(汗)だけど、自分のモチベーションを高めてくれる講師に出会ったら英会話レッスンが楽しくなります。

しかし、その反対の講師にあたってしまったら…

残念ながら、ハズレの講師も多く存在する


私が出会ったハズレ講師の特徴です

  1. 凄く眠そうであくびばかりする

  2. 不愛想で笑顔がない

  3. レッスン中にレポートの作成や、他の生徒への連絡をしている

  4. ちょっとしたミスでも不機嫌になる

  5. レッスン中にちょくちょく食事をしている

特に

眠そうであくびばかりする》
《レッスン中にレポートの作成や、他の生徒への連絡をしている

は、ハズレ講師に比較的多くみられます。私はもう慣れましたが、オンライン英会話を始めたばかりの人がこのような講師にあたったら…やめちゃうかもしれないですよね?

実際、ハズレ講師との25分間はとてもストレスになります。

初心者はお気に入りの講師を見つけ、ひたすら継続することがおススメ


正直、始めたばかりでお気に入りの講師を見つけるのは中々難しいです。最初は、普通にレッスンできる講師を少しづつ開拓していって、お気に入りの講師を見つけましょう。そしてお気に入りの講師をみつけたら、ひたすら継続しましょう。

嫌な思いをするかものチャレンジは、もっと慣れてきてからで構わないです。ちなみに私の最初のお気に入りの講師は、もう30回以上レッスンしています

充実したオンライン英会話を楽しんでほしい


私は本当に英語が苦手で、まさか自分がここまで英会話をできるようになるなんて夢にも思いませんでした。中学高校は英語の成績はオール2で、職場でも外国人が来たらできるだけ避けていた私。

こんな私でも、今ではそこそこ外国人と会話をして、職場では外国人対応係にまでなっています。このnoteが、英語が苦手で英会話をすることをためらっている人の助けになれば嬉しく思います^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?