見出し画像

人生を勇気づけてくれる言葉

突然ですが、人生に悲観したり落ち込んだりすることはありませんか?

わたしは結構あるんですよね。自分がネガティブに考えやすいことを知っているので、本の中の勇気をもらえる言葉をピックアップしていて、落ち込んだら見直しています。

そこで改めて思うのは、「言葉の力は凄い」ってことです。葉一つで気持ちが変わってきますからね。

今回はわたしの好きな勇気を貰える言葉を皆さんに紹介したいと思います。


どんなことでも、やらなきゃいけないことを超えたところからが楽しくなる

どんなことでもやらなきゃいけないことを超えたところからが楽しくなる。勉強がつまらないのは、それを超えたことがないから。だからそれを超えないのは損。そこを超えたところに、自分の人生にとって大切なものが全部ある


わたしの英会話学習に大きな影響を与えてくれた言葉です。最初は楽しいことよりも、辛くて投げ出したいことの方が多いんですよね。というか、何度も諦めて勉強をやめてしまいました。

そんな時に出会ったのがこの言葉です。この言葉をみて「勉強ってそうなんだ、だったら楽しくなるまで継続してみよう」と気持ちを切り替えたことは今でもはっきり覚えていますね。


不安を忘れ、恐怖を忘れ、過去と未来を忘れて、今日一日を生き切る

朝起きると息をしている。生きている。生きているってことは、きっと僕にはまだ役割があるはずだって自分に言い聞かせています。それは何かはわからないけど、命を燃やしながら、世の中に新しいものを創ることができる一日があるってことです。

だから、不安を忘れ、恐怖を忘れ、過去と未来を忘れて、今日一日を生き切る。

一日一日が大切だって自覚させられた言葉ですね。今日はだるいなぁ~と、やる気が出ないときにこの言葉を思い出すようにしています。無駄に過ごした一日も頑張った一日も同じ一日で、限りある命はいつか終わりが来ます。それはもしかしたら明日なのかもしれません。

後悔しないように一日を生きる、そう意識するだけで一日一日を大切にできます。


本当の安定というのは、自分の力で変えられることを変えようと努力しているときに得られる心の状態

安定というのは、何かを手に入れたときに得られるものではない。自分の力ではどうしようもないものに依存したときに得られるものでもない。

本当の安定というのは、自分の力で変えられることを変えようと努力しているときに得られる心の状態のことをいうんだ。

この言葉を見たときに、ハッとさせられましたね。著者はこうも書いています。

「実に多くの人が、ものすごく不安定なものの上に乗っかっていながら、まるで安定した人生を過ごしているかのように錯覚し、その錯覚が続くことを前提に人生設計している」

いい会社に就職したから安定、給料がいいから安定、このまま定年退職まで安定して働ける、という考えが不安定なんですね。コロナウイルスがこんなに世の中を変えてしまうなんて、昨年には全く想像すらしなかったですよね。

安定というのは、できないことをできるようになる努力する・頑張ることで得られる心の状態と解釈しました。

現状維持は不安定、常に努力を継続することで心の安定を得ること、これが重要ですね。


他人の幸せを願う者にとってはこれ以上ないほど、楽しいことの多い、そしてチャンスに満ちた輝ける場所なのだよ

この世は、自分の幸せばかりを願う者にとっては辛いことが多く、思うようにいかず、楽しいことの少ない試練の場かもしれない。
だが、他人の幸せを願う者にとってはこれ以上ないほど、楽しいことの多い、そしてチャンスに満ちた輝ける場所なのだよ

確かに、自分のことばかり考えているときって、辛いことが多いですよね。

「なんで自分ばっかり…」
「もっとお金があったらいいのに~」
「なんで残業しなきゃいけないんだ」

自分にばかり矢印が向いていると、負の感情が芽生えがちになりますが、他人の幸せ・喜ぶことを考えるとなんだか楽しくなります。

それに、他人に喜んでもらうと何より自分が嬉しくなりますよね^^


The sourest lemon that life has to offer and turned it into something resembling lemonade.

The sourest lemon that life has to offer and turned it into something resembling lemonade.
《人生がどんなに酸っぱいレモンを差し出しても、それをレモネードに変えることは出来る。》

this is us 海外ドラマより


お腹の中にいる3つ子の赤ちゃんの1人が、残念ながら亡くなった時にベテラン医師がかけた言葉です。

人生で耐え難いような辛い出来事が起こっても、その経験を将来なんらかの形で役に立てること・意味を見出すことができる。

例えば、同じような苦しみを抱いている人の気持ちを理解できる、支えになってあげることができるのも、その経験を活かしたことになりますよね。


まとめ

人生を勇気づけてくれる言葉を紹介させてもらいました。

辛いときや落ち込んでいるとき、本を読むとすっと気持ちが晴れることがあります。今回は紹介できませんでしたが、今は「夢をかなえるゾウ4」を夢中で読んでいます。

最新刊でネタバレになってしまうので、詳しくは書けませんがかなりおススメですよ。

本は人生を豊かにしてくれます。家にいる時間が増えた人にはぜひ読書をおススメします

わたしはkindleを使って本を読んでいますよ。

スペースも必要ないし、本屋さんにいかずとも読めるので興味ある方はぜひ検索してみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?