なぜジュエリー企業は、撮影を外注に出すしかないのか?
ジュエリー企業は企業全体の構成からするとアパレル企業等に比べると圧倒的に少ないですが、最近ではライトジュエリーが増えていることもあり、撮影の需要は増えているように思えます。
ジュエリーと言えば億単位のものから数万円のものまでピンキリですが、
今では100万円クラスの商品もECサイトに並ぶくらい
オンラインでのアプローチも盛んになってきましたね!
そんな中、撮影に関する悲鳴が多く聞こえます。
綺麗に撮影できない
価格相応に見えない
1つの商品撮影に1時間かかる
そんなお悩みないでしょうか?
あって当然です…洋服や靴のように
変なライティングで撮ってもある程度情報が伝わるような商材ではない
生半可な知識や覚悟では自社で撮影するのは避けた方が無難です。
でも、外注費はアパレルの3倍から4倍くらい価格は跳ね上がります。
なぜか
撮影が難しい・編集が大変=時間がかかるから
上記でお話しした通り、自社ではできないので、
『 外注する 』の一択になってしまうんですよね…
そうなると、どのサイトも綺麗な画像で埋め尽くされますね…
差別化はどこでするのでしょうか?
顧客層も限られて販売業者も限られ顧客はどこで購買意欲を掻き立てられるのでしょうか?
『デザイン』 『コンテンツ質』 『ブランド』 『価格』 『口コミ』
様々な要因があると思いますが、
SNSで情報収集するのがこの時代にWEBからどんな情報を打ち出すかは
売り上げを大きく左右します
外注にお金をかけて
コンテンツを作っている場合ではないんです。
他社と差別化するには独自のコンテンツを素早くSNSやHP、LP上で
発信をしていく必要があります。
コンテンツを自社で作る仕組みを作り、
それを素早く打ち出す組織体制が時代の流れを作る
会社になります
実際に自社撮影を行い、360度のアニメーションや3Dアニメーション、
動画撮影等を掲載している会社があります
コンテンツが豊富にある会社の先駆者として
口コミは広がります。コンテンツが豊富=判断材料が豊富
多様性の必要性が謳われる中、一定のコンテンツだけでは
響く人、響かない人が出てきますので、
同じページでもコンテンツが豊富であれば、
響く人を増やすことはできると思います。
それを最少人数で最大効率化するのは、
弊社のシステムです。
もちろんカメラマンを雇ってできないことはないですが、
コストがかかることとスピードは生まれないこと
は飲まなければなりません。
上記を行うにあたってそれぞれのメリットとデメリットを
わかりやすく図に表しましたので、ご覧ください。
どこに着目して、どんな目標を立てるかが重要になりますが、
施策のスピードや顧客や非顧客の行動において何が必要かを
洗い出したう上で施策の実行方法のご検討をください。
機材システムのご相談以外も承りますので、お気軽にご相談ください。
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