見出し画像

支配欲強い社会学者

こんにちは。
10110000110110001010000000001010001001110001110001です。
呼び方はみなさんにお任せします。

有料記事ですがすべて読めます。
良かったら投げ銭お願いします。

「はしたないもの狩り」

今、Twitterで話題になっている「オープンレター」の件については、私も興味を持っていますが、なかなか言語化できていないのもあって、noteでは書いてはいませんでした。

ただ、Nathanさんの記事を見て、触れておこうかなと思っています。

このやり取りは、およそ2年前に行われています。タレントの春名風花さんが女性運動が「はしたないもの狩り」になっていることを指摘した上で、持論をツイートしています。

日本の女性運動はすぐに「はしたないもの狩り」みたいになるところがあって、アニメの絵がエロいだの、モデルの胸が大きいだの、女性的な要素を隠そう隠そうとしているんだけど、僕の考えは逆。胸が大きい女性も堂々とぴったりした服を着られたり、女の子が生理用品を隠したりせずに済むようにしたい。

小さな女の子たちが自分の身体を「いかがわしいもの」「汚らわしいもの」「はしたないもの」と感じないようにしたい。「隠さなければいけないもの」ではなく、「美しいもの」だって教えたい。スタイルが良いことを恥じるのもおかしい。産まれてきたことを、全ての女の子が誇りに思えるようにしたい。

シンプルに書きます。
いじめにあった子が他の子に「そういうことするといじめられるよ」とアドバイスしたり、性被害にあった人が他の女性の服装をチェックすることがあります。被害者が新たな被害者を産まないよう、善意が他者を抑圧して回るのです。
私は、それをとても悲しいと思っています。

「手術で胸を小さくすることも出来るのに」「Jカップは奇形」「知的障害」「巨乳モデルは企業広告に相応しくない」なども、性被害者が出ないよう、善意で言っているのだと思います。でも女性を傷つけたなら、それはもう加害者なんです。被害者なら、善意なら、加害して良いかと言うとそうじゃない。

整形手術で平均的な胸のサイズにして、肌を露出しない服を着て、エロく見えないよう努力しなさいという押しつけは、ブラック校則と変わらない、立派な人権侵害だと思います。
性的に目を引くことは悪じゃない。脚が速いとか成績が良いとかトークが上手いのと同じ、あなたの魅力のひとつなんだよ。

私もこの考えに近いですね。

どのような身体的な特徴であっても、やはり「誇りを持つ」を持って、ポジティブに受け入れられるのが一番ですね。

宇崎ちゃんの献血コラボで、ポスターの巨乳表現が炎上する騒ぎが起こっていましたが、これは個人的には「巨乳差別」として認識しています。どんな身体であろうが、不当に「汚れたもの」として扱うのは、自分ではどうしようもない大きい胸を持った人に対する偏見そのものです。

当事者の思いを第一に考えるべき

他の人にどう見られるかどうかは、その人の判断に完全に任せてしまえば良いでしょう。性的に目を引く行為は、当事者に任せればいいのです。当事者の意向を無視して非難する行為は、当事者の主体性を無視する言動に値します。なぜ外野に政治的な正しさを押し付けられなければならないのでしょうか?

時々「巨乳ではなく、性的描写が悪いんだ!」と言っている人はいますが、そのような表現が嫌いな人はわざわざ見なくてもいいでしょう。それを魅力と思う人と、自分の魅力をアピールする人がWin-Winであればいいので、嫌いだと思う人は、そもそも蚊帳の外であるという認識は持っていた方がいいでしょう。

北村紗衣氏の的はずれな指摘

そして、最近の渦中にある武蔵大学の北村紗衣准教授が、春名風花さんに対して、このようなツイートをしていました。

私には北村紗衣准教授のツイートは、ほぼ難癖に近いと思いますが、それに対応している春名風花さんは、人がいいと感じてしまいました。

春名風花さんの一連のツイートは、どのような身体的な特徴を持った女性でも、すべての女性が誇りを持てるようにしたい…ということを一貫してツイートしているわけです。

それに対して北村紗衣准教授は、「日本の女性運動はすぐに『はしたないもの狩り』をする」という字面が気に食わないので、春名風花さんに絡んだかと思いますが、「クオリティや表現に難がある作品は強く批判されるもの」と言って、一連の春名風花さんのツイートをしっかり読めていない、賛否とは関係ない軸でツイートしています。

はっきりいいます。北村紗衣准教授、意味不明ですよ。それ。

ただ、北村紗衣准教授の一連のツイートは、春名風花さんが北村教授を誹謗中傷したように印象操作しており、このあと春名風花さんが北村教授のフォロワーから数多くが攻撃していました。自分では手をかけないで、他人に攻撃させていますね。

北村紗衣は支配欲強いのでは?

一連のツイートを見て思ったことですが、北村紗衣准教授は、根本的には支配欲が非常に強い人物でないかと推測することができます。

シンプルに春名風花さんのことが気に食わないのでしょうね。

春名風花さんの主張は、一貫として「胸が大きい女性も堂々とぴったりした服を着られたり、女の子が生理用品を隠したりせずに済むようにしたい」というのが根底にあるのですね。抑圧に走る風潮を拒否して、あらゆる身体的な特徴を持った女性の自由を主張しているのですね。

これはフェミニズム運動の一環である「女性が安全に自由な服装で自己表現できる」という点で、非常に筋が通った意見で、まさに春名風花さんこそ、フェミニズムをしっかりと踏襲していると言えるでしょう。

特にこのツイートがそうですが、北村紗衣准教授には自分の本を読ませた上で、春名風花さんに自分の考え方を押し付けたい意図がはっきりと見えるでしょう。どんな本でも、読み手によって考え方は様々なのは当たり前ですが。なぜか北村紗衣准教授はすぐに『はしたないもの狩り』をするという認識と詰め寄っているのは、思想の強要に見えるものです。

オープンレターに関する騒動を見ていても思うのですが、北村紗衣准教授は、非常に支配欲が強い人物ではないかと推測ができます。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?