見出し画像

獄中短歌⑬

入浴日妻はまだまだ仕事中
   我のみ楽して申し訳なく

免業日ゆるんだ我に喝を入れ
   姿勢を正しテレビに向かう

五メートル先までイチ、ニー、行進で
   号令無ければ動けぬ我は

白い壁コンクリートの冷たさは
   春のぬくもりさえも凍らす

家族らの為に生きろと神様が
   私の人生残してくれた

刑庭の暖かそうな春陽射し
   冷えた舎房をのぞき込むだけ

これかれの笑顔はあなたにかかってる
   姉の手紙が優しく励ます

息子らに会わす顔も資格もない
   それでもいつかはと思って生きてる

もう二度と後悔せぬよう懸命に
   ほんのかすかな奇跡を信じて

塀の向こう広がる青い空に雲
   罪深き我には眩しすぎて


十年以上前に、四年の受刑生活で書いた短歌です。
Twitterに載せたものを十首づつまとめてみました。
併せて「塀のない刑務所」①~⑰も読んで頂けたら幸いです。


拙い文章ですが、サポートしていただけたら幸いです。