見出し画像

獄中短歌⑦

瞳閉じればいつだって妻と子の
   笑顔が浮かぶ胸熱くなる

薄暗い面会室にて姉が言う
   現実なんだねと涙もふかずに

被害者の心の傷に後遺症
   無くて欲しいと祈るばかり

ベタベタと汗ばむ暑さ蚊も虫も
   痒みもすべて自らのせい

人屋にて黄昏の空眺めつつ
   息子らの背は伸びただろうな

被害者の心に傷跡つけたまま
   私の罪は償いきれぬ

息子らを想い続ける涙にて
   私は私を洗い続ける

自らの犯した罪が待っている
   塀の外にて仁王立ちにて

鉄格子横切るように雲が行く
   追う事さえも出来ず人屋で

先の事あれやこれやと悩むより
   今出来る事を精一杯


十年以上前に、受刑生活で書いた短歌です
Twitterに載せたものを十首づつまとめてみました。
併せて「塀のない刑務所」①~⑰も読んで頂けたら幸いです。


拙い文章ですが、サポートしていただけたら幸いです。