見出し画像

有能、無能

能力があるってのはなんでしょうか。

逆に無能とは?

コミュニケーション能力が高くてタスク処理ができても、無能だと感じる人はいますよ。

無口で無愛想に見えても有能な人はいますし。

これはね、愛があるかどうかなんじゃないかと。
他者への愛。他者への好奇心と言ってもいいのかも。

愛がある人とはやっぱり仕事したいですし、なんだかんだ生産性高いと思うんですね。

愛のない人とは仕事をしたくない。
なぜならば、心理的安全性を脅かされ、クソつまらん中で働くんですよ。
おっと、クソだなんて…。

なので、有能な人は愛がある。
無能な人は愛がない。ということに、今はしておきましょう。
この先、この考えは変わるのか?

最後にナポレオン・ボナパルトの言葉を
『真に恐れるべきは有能な敵ではなく 無能な味方である』
※諸説ありっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?