見出し画像

【委員会活動】2023年度 オフライン社員懇親会 Presented by コミュ活

コミュニケーション活性化委員会の櫛田です🐥

通称『コミュ活』と社内で呼ばれている私たちが目指しているのは
その名の通りコミュニケーションの活性化✨

今年は4年ぶりにオフラインで社員総会を開催することになり、コミュ活は社員総会内の「全社員懇親会」の企画・運営を担当しました。

テーマは「Cheers!」

「応援する」「声援を贈る」という意味の「Cheer」と
乾杯の挨拶「Cheers!」をかけあわせています。

懇親会を機に互いを応援しあえるような関係になろう、画面越しではできない、同じ時間同じ場所にいるからこそできる乾杯コミュニケーションをしよう、という想いを込めました。

懇親会スタート!

国内外の拠点から社員が集まりました!
ご飯も美味しく、好評でした!

司会進行は新卒1年目

マーケティングコミュニケーション事業部(左)と
クラウドソリューション事業部(右)の1年目

会を大いに盛り上げてくれたのは、
司会を担当してくれた新卒1年目のお二人。
コミュ活からお声がけしたら二つ返事で引き受けてくださいました。

元気な二人の司会進行の下、テーブル別企画、乾杯ビンゴ、新卒紹介動画、余興、自由歓談と企画を進めていきました。

テーブル別企画

テーブルごとに自己紹介

世代・事業部・所属拠点の異なるメンバーが各テーブルに集まりました!

ほとんどが初めましての中、自己紹介やアイスブレイクゲームを行って交流の機会創出を行いました。

自己紹介では「自分が頑張りたいこと、応援してほしいこと」を発表しあい、未来志向でお互いを理解しあうことを目指しました。

乾杯ビンゴ

事業部長よりサインをもらう若手メンバー

若手メンバーが普段関わりのないメンバーへ話しかけやすい雰囲気を作るため、乾杯をした相手からサインをもらってビンゴを作る、乾杯ビンゴを企画しました。

乾杯ビンゴには話しかけに行く際の話題例なども掲載。楽しむためのハードルを下げる工夫をしました。

当日は若手がビンゴカードを持って会場を回り、社長、役員、他拠点メンバー、普段お世話になっている方などと和気藹々会話しながらビンゴコンプリートを目指していました。

新卒紹介動画

最も応援票を獲得した方のムービー

23年4月に入社した新卒メンバーの顔と名前を覚えてほしい!応援してほしい!ということで、新卒メンバーに「応援/声援・乾杯」をテーマに動画を作ってもらい、放映しました。

上映後、全社員は25名の新卒の中から最も印象に残ったメンバーに投票をして、印象に残った3人の社員が表彰されました!

自由歓談

自由歓談中には、ダンスを披露してくれるメンバーがいたりととても盛り上がりました!

久しぶりに顔を合わせるメンバーや、テーブル別企画や乾杯ビンゴをきっかけに交流が生まれたメンバー同士で話に花が咲き、大いに盛り上がりました。

最後は集合写真

準備のウラ側

筆者お気に入りの装飾(可愛い)

これまでも事業部報告等を行うカンファレンスはオンラインで行っていましたが、このような懇親会は開催出来ていませんでした。そのため委員会メンバー含め、社内では楽しみにする声が多く挙がっていました。

しかし!
コミュ活メンバーは委員長を務める社員を除いて、他6人全員が新卒4年目以下のメンバー。つまりオフラインの懇親会は未経験なメンバーばかりでした。

具体的なイメージを持っていない中で、想像しながらコンテンツの企画やミニゲームで使う配布物の作成、全社員への周知、会場の装飾、等々、、、苦戦しながらも一生懸命作り上げることができました。

そして当日。
川田社長はじめ、多くのメンバーから「楽しかった!」「とてもいい会だった!」とお声をいただき、大変嬉しかったです。

ただやはり反省点も沢山見つかりました。来年の懇親会がよりよいものとなるよう、来年のコミュ活メンバーにしっかりと引継ぎを行います!

ちなみに今年のコミュ活の目標は
なかなか踏み出せないメンバーにきっかけを届ける
・縦横斜め全方向のコミュニケーションを活性化する

コミュ活のサポートがなくとも積極的にコミュニケーションが取れるメンバーは各自にお任せして、話したいけどどうしたら…なメンバーのコミュニケーションを活性化させたい!普段の仕事ではなかなか関わりのないメンバーと新しいコミュニケーションを創出したい!との想いで他企画オロランチ等)も運営しています。

個人的には昔から委員会(生徒会とか学園祭実行委員会とか。。)での活動が好きだったため、会社に入ってからも本業以外でも楽しい経験ができてとても嬉しいです! 委員会、いい制度です!!!!

コミュニケーション活性化委員会のメンバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?