見出し画像

【オロHUB】ボードゲーム部に聞いた、BEST of 2020

こんにちは、広報担当です。

オロ公認同好会が推薦する、BEST of 2020、今回で最後の回となります!
最後はボードゲーム部に話を聞いてみました!

巣ごもり消費で話題になったボードゲームですが、
部員のみなさんはどんなゲームに注目しているのでしょうか??

軽めにサクッと楽しめるものから、
頭を使ってじっくり楽しむものまで、たくさん紹介してもらいました!

ボードゲーム部推薦!BEST of 2020

ボードゲーム1

それでは、部員のみなさんのコメントと共にどうぞ!

Clans of Caledonia
https://bodoge.hoobby.net/games/clans-caledonia
・リアルでもオンラインでもできる
・キャラクターの能力が様々なので戦略性がある
 (土地をいっぱい支配するとか、モノを生産して市場で売って金稼ぐとか)
・やり込むたびに面白い!
・一度に考えることが多すぎないので、気軽に楽しめる!
Pandemic Legacy: Season 1
https://bodoge.hoobby.net/games/pandemic-legacy
・ウィルスから地球を救う2020年にぴったりなゲーム内容(発売は2015年です)
・全12回のゲームシナリオを協力してクリアしないといけない(部活ではまだクリアできてません)
・各回のクリア結果でシナリオが変わる
・カードにシール貼ったり、破ったりするので、2回目ができないゲーム
たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ
https://gamemarket.jp/game/67912
・デザインがおしゃれで、小道具の指輪もすごく可愛いのですが、完成するプロポーズの言葉の様子が明らかにおかしい
・たまに感動的なプロポーズができてきゅんとする♡
Brass: Birmingham
https://bodoge.hoobby.net/games/brass-birmingham
Brass: Lancashire
https://bodoge.hoobby.net/games/brass-lancashire
・マーティン・ワレスというゲームデザイナーが過去に作ったゲームのリメイク版で完成度が高い
・鉄道、鉄鋼、紡績作るために借金をガンガンして大逆転を狙うゲーム
・とにかく資金繰りに悩まされる

ちなみに…

ボードゲーム3

ボードゲーム4

ボードゲーム部所有のゲームの数々です!
がしかし!
写真の3倍くらい(もしかするとそれ以上?)のゲームたちが棚に収納されていました…!!おそるべしボードゲーム部。

ネットでも購入できるようなので、
みなさんも頭をひねらせながら、ボードゲームの魅力に浸ってみませんか?

◇◇◇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?