見出し画像

【オロHUB】Slack絵文字ランキング!

こんにちは、広報担当です。

オロではコミュニケーションツールとして一部Slackを導入しています。

私も毎日使用していますが、便利なのが絵文字機能。
今ではオロ独自のカスタマイズ絵文字は2,300以上にのぼります。
(改めて数えてみましたが、すごい数です…)

この1年でどんな絵文字の使用頻度が高かったのか、ランキング形式にしたら面白いんじゃないか…??ということで、ランキングを作ってみましたのでご紹介します!

◇◇◇

使用頻度ランキング

◇第1位:21081回

画像1

見たよ!と伝えたいときによく使う絵文字ですね。
使用回数は、なんと2位から約10,000回離して断トツ1位です。
「みました」とテキストで伝えるより、アクション1つでライトに伝えられる便利な絵文字ですね!

◇第2位:11083回

画像2

ネクタイ姿のサラリーマンがお辞儀をしている絵文字です。本当はお辞儀をしているモーションがついているのですが、お見せできないのが残念…!
「ありがとう」や「よろしく」、「すみません」など、いろんなシーンで活用できる絵文字が2位に入りました。みなさんよく頭下げてるんですねー。私もよく使います。

◇第3位~5位:左から、9847・7265・6868回

画像3

オロの活動指針にもある「感謝の気持ち」。みなさん、毎日たくさんの感謝をしているようです!フォントや語尾によって、テンションの違いがよく表れていますね。
5位のバージョン違いとして「よろしくお願いしまぁぁぁすっ‼」もあります(笑)

◇第6位~9位:左から、6213・5978・5628・5475回

画像4

使用頻度はどれも同じくらいですね。
「OK!」や「了解!」といった、許可するときや内容を理解したときによく使われる絵文字です。テキストだと同じになってしまう内容でも、絵文字だとニュアンスが絶妙に違うので、使い分けたりして楽しんでいます。

◇第10位:5136回

画像5

「アンケート回答してね」など、社内での要回答事項の連絡に対するアクションとしてよく使われる絵文字です。こちらもオロ独自のカスタム絵文字です!印鑑形式なのが、味があっていいですね。

1位から10位までは、業務連絡によく使われる絵文字がランクインしていました!

◇◇◇

さて、ここからは10位以下の上位にランクインしていた絵文字を番外編でお送りします!

番外編

画像6

何かに興奮していますね(笑)
受注報告や、嬉しいニュースがあった時に、みなさんこの絵文字でよく唸っています。
絵文字1つで興奮度合いを感じられるのも魅力の一つですね。

画像8

何かが起こる前触れ。そんな時に、辺りがこの絵文字でざわつきます。
黒い色と「…」が気持ちをよく表していますね。

画像7

仕事をしていると、神が降臨したかの如く、さっと手を差し伸べて助けてくれる社員が存在します。そんな社員に贈られる「神」絵文字。オロでも毎日色んな場所で神が舞い降ります。

さて、いかがでしたでしょうか。
まだまだ紹介したい絵文字はたくさんあるのですが、またの機会に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?