【衛生委員会 健康経営レポート】高尾山ハイキングイベントを実施しました!

こんにちは。衛生委員会です!

衛生委員会では、従業員の健康を促進する様々な活動を定期的に実施しています。
今回その一環として、従業員及びそのご家族を対象とした『高尾山ハイキングイベント』を2024年5月に実施いたしましたので、その様子をご紹介いたします!

初めてのハイキングイベントでしたが、ご家族含め約20名の方にご参加いただける盛況な開催となりました。
日頃の運動不足解消、登山などアクティブな活動が好き、普段関わらない方とのコミュニケーションをとりたい等、思い思いの理由で参加いただきました!

当日は絶好のハイキング日和!!

朝9時に高尾山口駅に集合し、士気を高めてからいざ出発!
今回は初心者も多かったため、行きは100分、帰りは90分の1号路で頂上を目指しました。

ケーブルカー 清滝駅前から1号路へ出発!

1号路は、舗装された道で初心者も歩きやすいものの、登り始めと山頂付近に急勾配な斜面があり、皆すぐに息が上がり始めました。
気温は23度くらいでしたが歩き出すと意外と暑い・・・
こまめに休憩を挟み、水分補給をしながら進みます。

緑に囲まれた開けた場所で休憩中

少し上ったエリアでは、ゆるやかな坂道となり、青々とした緑の景色と澄んだ空気に癒されます。
途中の開けた地点からは、東京や横浜を一望できました。
東京タワーやスカイツリーを指差しながら、綺麗な背景をバックに写真を撮るなど、楽しみながら進みます。

楽しみながら登っていきます!

山頂手前には名所『高尾山薬王院』があり、少し立ち止まって、お参りや撮影など観光も楽しみました。

高尾山薬王院といえば、の天狗像と1枚!

登り始めて約1時間半で山頂へ到着!
短い距離でしたが、皆で和気あいあいと、楽しみながらここまで登頂できたことに、大きな達成感を感じました。

富士山は隠れてしまっていましたが、山々やふもとの景色がとてもきれいに見えました。

山頂到着と同時にお昼休憩。
予約していた老舗の茶屋『やまびこ茶屋』さんで高尾山名物のお蕎麦をいただきました。
お出汁が効いており、もっちりとしたコシがあって本当に美味しいお蕎麦でした!

山頂で食べるお蕎麦は別格のおいしさ!

食事を済ませた後は、登って来た1号路を下って下山します。
アイスや五平餅を食べながら、行きとは違った楽しみ方もしながらのんびり下っていきました。

下りの最後の方はペースを上げて快調に進みましたが、思っていた以上に、座り仕事に慣れたお尻・裏もも・ふくらはぎに筋肉痛が残るほどの運動効果がありました。

疲れた身体で食べるアイス・五平餅は絶品!

出発から約4時間、午後1時半頃に、スタート地点のケーブルカー 清滝駅前広場まで無事戻ってきました。

登った記念に山頂で集合写真!

今回のハイキングイベントは初めての企画でしたが、部署の垣根を越えて和気あいあいと交流しながら、皆でいい汗をかいた素晴らしい運動企画となりました!
衛生委員会では5月に1か月間の歩数を競うウォーキングイベントも開催しており、今回のハイキングイベントは最後の追い込みにもなりました。

衛生委員会では今後も楽しく健康促進できるような企画を実施していきたいと思います!