見出し画像

【オロHUB】e-sports部に聞いた、BEST of 2020

こんにちは、広報担当です。

前回の映画部に引き続き、今回は同好会「e-sports部」にBEST of 2020を聞いてみました!

e-sports部推薦!BEST of 2020

画像1

今年は、「あつ森」や「リングフィット」「桃太郎電鉄」など、
お家でたっぷり楽しめるゲームが発売され、話題になりました。

e-sports部のみなさんは、2020年どんなゲームに夢中になったのでしょう?
ゲームを知り尽くした(?)部員の皆さんから、おすすめを教えていただきました!

ひとりでじっくり楽しめるものから、複数人で楽しめるものまで、ラインナップをお楽しみください!

※「ゲームタイトル」発売年
「チョコボレーシング」1999年
社内で大会をやったのですが(2020年11月中旬)、シンプルながらも奥深いゲーム性で、初めてプレイする人も、プレイ経験がある人も楽しめたと思います。
少し古いゲームではありますが、名ゲームはいつやっても楽しいな、と再認識しました!🐤
「アンリアルライフ」2020年(https://www.unreal-life.net/
記憶喪失の少女を操作する、ちょっと謎解きありのアドベンチャーです。
グラフィックが良くて街を歩き回るだけでもイイ感じの雰囲気に浸れます。
記憶を取り戻していくとなかなかつらいこともあるのですが、つらい描写もそこからのトゥルーエンドも凄かったです。
ぜひネタバレを一切見ずに遊んでほしい作品です。
「Baba Is You」2019年
日本ゲーム大賞2020で賞を獲得したゲームです。
物を押して動かし、ゴールに辿り着けばステージクリアというシンプルなものです。
このゲームの特徴は「ルールを変えられる」ことにあります。たとえば、
・Babaを操作できる
・箱は押せる
・壁は通れない
・旗を取ったらクリア
といったルールがステージ上に文字で書いてあり、これを組み替えて「壁は押せる」とか「旗を操作できる」といったように変えてしまうことができるんです。
(詳しくはぜひ動画を見てみてください!https://www.hempuli.com/baba/
ステージによってはかなりめちゃくちゃでシュールな光景になるのも面白いところ。
難易度はかなり高く1問で1週間悩んだりできて、解けたときの気持ちよさが最高です。パズル好きは絶対やるべき!
「マリオカート ライブ ホームサーキット」2020年
マリオカートが現実世界に!といった感じです。
おそらく、個人で買って自宅で遊んでも楽しいとは思いますが、
広いスペースを使って4人で遊ぶと面白さは倍増!
コロナが収まったら、社内で大会を開催したいですね。

普段そんなにゲームはしないのですが、マリオカートライブはとにかく面白かったです。
家ではコースが狭くて少しストレスですが、Canvas(東京本社の共有スペース)でやるとコースが無限に広がって、最高でした。
リアルとバーチャルを融合して、実際に商品化したニンテンドーはすごい。

マリオ1

マリオカート ライブ ホームサーキットを、実際に今年の11月中旬にe-sports部が本社で行った時の写真です。躍動感たっぷり!
子供の頃にバーチャルで楽しんでいたゲームが、時を経てリアルでも楽しめるようになるとは、何とも感慨深いです。いくつになっても楽しめますね!

以上、e-sports部が厳選したゲームの数々でした!
年末年始のおうちじかんに、いかがですか?

◇◇◇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?