見出し画像

若玄米リセットプログラム5日目

5日目1食目のこの写真、お馴染み雑穀玄米と夏野菜の味噌汁(南瓜、茄子、ピーマン、エノキ、朧昆布です)ご飯のお供は三角揚げを焼いてお醤油垂らしたもの
カリッとした食感が新鮮でした
一回の食事にどう頑張っても40分かかることと「食べ過ぎて辛い」とまでは思わなくても次の食事までに全然お腹が空くことのないこの量の穀物を食べる事に少し慣れてきたのもこの辺りだったように思います

この辺りで何か気分的に、「おおこんなことが!」って事が書ければ良かったんですが、残念ながらそんな気づきもなく、いたって平坦な気分でもぐもぐしていました

とは言え、このプログラムは食に向き合って食を楽しむ事が肝心、この量を食べる事に慣れていない人が無理に食べることは御法度 
食べる事が苦痛に繋がってはいけないから
決まりだからと何が何でも飲み下すくらいなら、美味しくいただける量を食べるとか、違う味が欲しい!と心の底から思うなら「一回パス」もOKだ
私の場合、途中で「他のものが食べたい!!」と思うことはなかったのだけれど
シンプルに穀物と味噌の味にどうしたら飽きないでいられるか気にかけていました 味噌は二種類常備してありましたがだからと言ってそうそう気分が変わる訳もなく この時大体この決まった条件の中どうやったら新鮮・・とまではいかなくても食事を楽しめるか、そんなことを考えていたこの頃です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?