見出し画像

若玄米リセットプログラム6日目

全部で十日間のプログラム、6日目と言うことで折り返しました
この日、いつものように茶碗一杯の雑穀玄米と味噌汁を朝いただいた後
予定に入っていた歯医者へ行きました
虫歯の治療で麻酔をかけることもわかっていたので、お昼ご飯に影響のないようにちょっと早めの時間帯でお願いしてあったのです

がしかし思ったより強めの麻酔が必要だったらしく
お昼の12時を過ぎてもうっすらと麻酔が残っているし、薬の匂いがずっと残っているしで一回お休みにしようかとも考えましたが、お腹は空いていたので熱い味噌汁はパスし、一食分の雑穀玄米を5等分の俵むすびにして食べることに
治療した左側では噛まないようにして、結局三分の二程食べたでしょうか
お供の「いぶりがっこ」がいいアクセントでした

漬物ですら余分なものが入っていないものを探すのが難しい昨今
この「いぶりがっこ」は材料がシンプルで、そう言ったものはやはり美味しい!
昔の人って毎日こんな感じの食事だったかな・・と思いながら頂きました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?