見出し画像

若玄米リセットプログラム4日目

さてこのチャレンジも4日目を迎えました
そもそもシンプルなものを食べて胃腸を鍛えながら、余分なものをデトックスしようと言うものなので、始まりの3日間は特に穀物、野菜、味噌が宜しいとの事で
タンパク質も控えていてまさに「昔のお坊さんってこんな食事だったのかな」と言う内容だったのですが、4日目ともなると豆腐や油揚げも足していきます

ああ、味噌汁に入る油揚げがこんなに美味しい
油っけのあるものに飢えてたんでしょうか・・それともタンパク質に?
何はともあれ昨日までの穀物、野菜、海藻、キノコだけよりもちょっと
バリエーションが増えるのが単純に嬉しいです

担当の先生からは気分をリフレッシュする為にもちょっとしたデザートなんかも
オッケーですよと言われましたが、そのデザートも別になんでも良いみたいなのですが、ただ「自分の身体に聞いて本当にそれが食べたい、と思うものにしてくださいね」と言われて考えてしまいましたよ
特に甘いものが食べたいと言うことも無かったですしね
3食玄米をしっかり食べていれば、途中小腹が空くってこともそうそう無いです

カフェインについても、しっかり吸収したい栄養素を阻害する事もあるので控えたいもののひとつです プログラムを始めてから珈琲も飲んでいませんでした
珈琲はアルコールが全く飲めない私にとって数少ない嗜好品ではありますが
飲めないからと言って身体に不調が出る訳でも禁断症状が出る訳でもなかったので、なかなか良い距離感で付き合えてるんだなとわかった事が良かったです

そんな4日目でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?