見出し画像

EXILE LIVE TOUR 2022 "RED PHOENIX" 2/26,2/27 感想

EXILE LIVE TOUR 2022 "RED PHOENIX"に参戦してきました。



結論だけ言うと、本当に本当にずっと楽しかった。


久しぶりに生のなおちゃんをたくさん見ることが出来て、かっこよくて可愛くて面白いなおちゃんがたくさん詰まってて、感無量でした。

初日は特に、ステージの構成上物理的に見れない時以外はなおちゃんをずっと目で追ってしまってた……
(さすがに2日目はアリーナだったので目の前に来てくれた方を見てましたが)



参考までに、ネタバレない程度に福井でのなおちゃんの場所をざっくりまとめるとこんな感じ⬇️

文字見にくくて申し訳ない…🙇🏻‍♀️


若干B側の方がなおちゃんメインのこと多めかも?という感じですが全然そこまで差はないです。どこでもある程度なおちゃんのお姿とダンス同じくらい拝めます。たぶん他のメンバーもそう。
ただ花道での見せ場はなおちゃんヲタには絶対に肉眼で見て欲しい本当に死ぬので…🙏🙏🙏


初日もスタンドだけどそれなりに近いところで、2日目はアリーナでありがたいことに近めな席で見ることができたので、「そ、存在している…!眩しい…!」となりました。近くなくても毎回なるけど近いと尚更……


あと今回アンコール以外セクションとセクションの間も誰か出て踊ってたりして映像が挟まることがなかった(気がする)ので、少しだけ椅子に座ったりふぅ…となるような時間は一切ないです。さすがEXILE……


ただ、99.9%は本当に楽しかったのですが、0.1%は今回なおちゃんはバラードでのパフォーマンスがなかったので、EXILEのバラードで踊るなおちゃんも見たかったなぁ……というのがあります🤔
(岩ちゃんもなかったね……)



福井の思い出写真📸

1日目

福井に向かう途中。奇跡的になんか背景も可愛い写真
ホテルにチェックインしたら部屋番号が岩ちゃんの誕生日だったので記念に
会場着いた🙌

2日目

路面電車に乗るなおぬいちゃん
フェニックス通りの看板。福井駅から路面電車で2駅くらいのところにありました。歩いても行ける距離です
(※交差点なので迷惑のない程度に写真撮りました)
越前そば。本物は冷たいらしいけどお腹壊しそうだったので温かいのにしました。蕎麦美味しかったです
2日目は天気が雨やみぞれが降ったり晴れたりすごい不安定だったけど会場に着いたら晴れました。よかった☀️


楽しかったなぁ福井。福井駅周辺ぶらぶらしただけで恐竜博物館とか名所的な所は一切回れなかったので今度はそういうところも行きたいな。



ここからセトリ順に感想と忘れないでおきたい出来事とかをまとめるためネタバレオンパレードなので、まだライブ見てないとかネタバレ嫌な方はここで閉じて頂くことをお勧めします☺️











【セトリ順の感想】

※アホなので上手下手ってどっちだっけとなってしまうため、大体の位置を上の座席表をもとにB、C、1、9側のように記しています



最初の映像で過去のライブの映像から真っ赤な、すごく硬そうな不死鳥が召喚される。強い……いつものだ👏


①RED PHOENIX

最初ステージが上がった瞬間おお〜😭となる。

基本的にセンステでのパフォーマンス。全編通してめちゃめちゃ移動してくれるので、あのメンバーあまり見れなかった〜というのがなくてすごい。

1日目は最初からなおちゃんを見れて、なおちゃんのダンスだ😭キレキレだ😭かっこいい😭の連続でまともに観れてない。もっと目に焼き付けたかった……

2日目は最初岩ちゃんがこちら側一番近いところにいてかっこい〜👏👏👏となる。世界一綺麗なドラミング(?)してる。2番Aメロのなおちゃんが観れてスイッチ入ってるなおちゃんのお顔(ニヤって感じの)を肉眼で観れた。超絶かっこよかった。


②NEO UNIVERSE

個人的にこのパフォーマンスめちゃめちゃ好き〜!!!特に「No way back 見逃すな〜」のところ、あの年齢を感じさせないパフォーマンス何!?身軽な人が軽快にメンバーをかっこよく飛び越えるあれ、誰が誰をとかは視界が柱で少し遮られていたのでわからないけど、なおちゃんが飛んでたのがギリ見えて え!?となった EXILEにしかできないパフォーマンス…… 正面から観たいしパフォーマンス動画欲しい

ラストサビで勢いよく花道に移動。1日目記憶がないけど2日目見えた花道先になおちゃんいた気がする。声出しOKになったらNEO UNIVERSE!って叫びたい。


③24WORLD

イントロでセンステに戻りセンステでパフォーマンス。

EXILEバージョンもかっこいい。

間奏の何人かに分かれてパフォーマーが踊るところ、なおちゃんは元々三代目担当のところで先頭で踊ってた。

終わったところの立ち位置がB側TAKAHIROさんなおちゃん岩ちゃんで、そのまま中心に集まって次の曲へ行くのでチプデが並んでて私得だったな……


④Someday

これもセンステでパフォーマンスかな?かっこよかった以外の記憶がない。


⑤Choo Choo TRAIN

二手に分かれてB側とC側でくるくるした後そのまま順番に花道で踊ってくれる。アウトロのla la la la wow wow wowのところでセンステに集まってB側から反時計回り一周。2日目、ここでTAKAHIROさんが花道からセンステに戻るのが遅れて最初のwow wowに間に合ってなくて(歌ってるし走るわけにもいかないんでしょう)、世界さんがそれに気づいて、全員B側で客席に向かってやるところ世界さんは1人少しその輪から離れてTAKAHIROさんの方に行ってTAKAHIROさんとやってて、1人にしない世界さん…(トゥンク)となった。

初日でなおちゃんがはけ忘れたのもここです。私は逆側だったから忘れて焦るなおちゃんは目撃しておらず、あれチプデいない…?となっているところ。次で自分が死ぬことはまだ知らない。


〜つなぎ〜

1側花道先に岩ちゃん登場。ベンチに腰掛けて岩ちゃんがカメラに向かって操作するような動きをしているのがそのままモニターで操作してるように映ってる。ノーパソ開いたり腕時計見る仕草したり。やっぱりかっこいい。

舞台変わって9側花道先にアタッシュケースを持ったなおちゃん登場。BGMにあわせて踊ったりがーまるちょばになったりする。これはマジでやばい泣いた。爆死。後のMCでこの直前捌けるの忘れてちょー焦ったと言われるまでそんなことがあったなんて微塵も感じさせないくらい本っっ当にかっこよかった。プロでした。

衣装が銀色のフリンジ付きジャケットになってて、なおちゃん最初ぺたんこ前髪ありだったのがここにきてヘアバンサングラスになる。全オタク優勝。


⑥DOWN TOWN TOKYO

ステージに電車の骨組みみたいなセットが登場。これもかっこよかった以外記憶にない


⑦Wont be Long

4箇所に分かれて、先頭の人に合わせてダンスみたいなのがあってから曲に入った気がする(別の曲始めだったかもしれない)。1日目の記憶がなさすぎてこれ2日目から追加されたのかもしれない…?B側になおちゃんチームがいて、なおちゃんに合わせて岩ちゃんとメンディー(多分)が楽しそうにセクシーなダンスしてました。尊い



⑧ハバナラブ

なおちゃんアキラさんネスミスさん大樹くん?がB側で新聞読んでるところやってて可愛かった

ラストサビで電車のドア的なところにもたれながら緩く手だけ踊ってるなおちゃんも最高でした


⑨Summer Time Love

Aメロから花道に来てくれた。

確かここで花道でこちらを煽ってくれてた大樹くんにテツヤさんがいきなり肩組みに行って大樹くんがお手本みたいな綺麗な二度見してて可愛かった。(その後一緒に肩組んでお手振りして可愛かったです)


⑩アガパンサス

真ん中のステージの蓋が降りてて周りをTAKAHIROさんが歌いながらゆっくり移動してる。TAKAHIROさんの歌も最高だったんだけど、いつの間にかモニターにどセクシーなせかたいが映っていて、蓋の中で踊ってるからモニターにしかいない状況で、当たり前のようにTAKAHIROさんを目で追ってたら気づいたのが遅れていつからかわからないけどせかたいの贅沢づかいすぎる。めちゃめちゃよかった。


〜せかたいタイム〜

とにかく最高すぎた。衣装が白シャツに黒パンツ(ジーンズ?とにかくシンプルなもの)で、装飾がほとんどなくせかたいのダンスの美しさと表現力だけで魅了してて、せかたいすごい…となりました。本当にすごかった でも私せかたいについてまだそこまで詳しくないので(とんでもない関係性なんだろうなというのはなんとなくわかる)、せかたいの有識者から見たらもっとやばかったんだろうな。

世界さんが踊ったあと背中合わせで大樹くんに繋がり大樹くんが踊ったあと背中合わせでしょきちさんに繋がる。


11 HEMERA

せかたいタイムに感動してたら突然しょきちさんの語りが始まって!?となった。しょきちさんタイム。語り聞いてたら花道にテツヤさんとアキラさんが現れた。(1日目テツヤさん、2日目アキラさんが肉眼で観れた)語りからそのまま曲に入る。テツヤさんアキラさんの大人の色気と深みがすごい……移動してセンステB側アキラさん、C側テツヤさん。最後はしょきちさん1人になってた。ソロでしょきちさんの歌をまともに聴いたの初めてかも。すごくよかったですステージの真ん中でどデカライトに照らされ煌々と輝くしょきちさん、解釈の一致!


12 もっと強く

再びTAKAHIROさんソロ。B側から登場して間奏で真ん中に移動するんだけど、衣装が紫のすごいキラキラしたジャケットで、輝き方が尋常じゃなかった。スパンコールか何かなんだろうけどLEDついてるんじゃないかってくらいピカピカしてた。TAKAHIROさんレベルになるとあんなブリリアントジャケットも似合ってしまうのか…

歌ももちろんすごくよかったです。ここは本当に聴き入る……

そして歌い終わった最後の本当に盛りなしピッタリ90度のお辞儀よ……綺麗すぎた


〜パフォーマーショーケース〜

いや待って最高すぎるが!?!?!?

テツヤさん大樹くんケンチさん亜嵐くん→クランプ組→なおちゃん世界さん→ケイジさん(全員)の順(違うかも)

友人の「パフォショケは身軽な人から始まる」説が立証された形となりました。最初に4人踊ったら花道に移動して2人ずつで踊ってたけど、2日目目の前にケンチさんと大樹くんがいてこの2人の組み合わせって意外かも…?と思いながらかっこいいダンスを見てました。かっこよかったし踊り終えた後センステに戻りながら肩組んでなんか楽しそうにお話しされてました。ケンチさんから肩組んで、ケンチさんのお顔が思いっきり大樹くんに向いてて可愛かった。何か面白いことあったのかな。

センステにライトが移ってメン→ガン→アキラさんの順にソロ。この3人揃うと完全に屈強な男たちとイッヌって感じで可愛いと感じてしまい申し訳ない……岩ちゃんソロかっこよかった。アキラさんの番になって、踊ってたら岩ちゃんにパス回ってボールを打ちつけるみたいな動きして岩ちゃんのその動きにアキラさんがぐはっっ!てくらってた。ダンス詳しくなくてもこういう掛け合いは見ていて楽しい。

一度暗転してステ中央になおちゃん世界さん登場。最初背中合わせでベースの「ベン!ベン!ブーン…」という音に合わせてなおちゃん→世界さんの順で1人ずつ動いて見せる2人。こんなに最高が確約されている組み合わせはない。その後2人で中央で踊ってから、なおちゃんB側世界さんC側に移動してソロ。なおちゃん中央から思いっきりジャンプして一気にB側端まできて踊ってくれた。なおちゃんのダンスをそれなりに近く(両日とも斜めだけど)で見ることができ嬉しさに泣くゆきまる。1日目はなおちゃんソロ終わって暗くなってからテツヤさんかケンチさん(髪型が似てて…場所的にテツヤさんな気もするけどわからない)がハイタッチしに行ってて尊かった。世界さんのダンスももちろんさすがでした。

その後ケイジさんが真ん中にいて、他9人が周りを囲む。ケイジさんお手本で交互に同じ踊りをしながら9人がケイジさんに近づいてきて、どんどん早くなるビートとともに暗転してからの「PARADOX…」というこの入り方が個人的にめっちゃ好き。

1日目はここからなおちゃんの髪型がセンターパートになります。本当に見たい髪型全部見せてくれる。(2日目は前髪あり  可愛い)


13 PARADOX

何度も言うけど曲の入り方本当に好き。最初B側正面で始まり、途中でC側正面で横2列のマリブラが前列センターの手の振りして縦2列になったり斜めで横一列になって回ったりこれもフォーメーションチェンジが複雑すぎてうろ覚え。斜め一列になった時一番端っこメンディーが若干間に合ってなくて隣にいたなおちゃんがニヤってしてて可愛かった。


14 DIF

記憶が曖昧すぎるな……

間奏のみんなで踊るところはB側とC側二手に分かれて踊ってた。なおちゃんはB側でせかたいにはさまれてた。

かっこよかった以外記憶にない……


15 イエローハッピネス

配信された曲?1日目、花道からセンステに戻るときになおちゃんがB側に来てくれたのでありがたや〜と思ってたら、立ち位置を間違えていたようで、ニコニコルンルンでスキップしながら移動されていてすごく可愛かった。間違えたように見せないプロ。2日目、曲始まるときにセンステの一番近いところになおちゃんとケンチさんがいて、なおちゃんが大胆にお顔の汗を拭いているのを間近で見てしまいギャッ😭となった。柱の麓の黒い箱の中に2人がサインしたTシャツが入ってるはずがケンチさんのがなく、先に取って渡そうとしてたなおちゃんがキョトン顔になり、その後ケンチさんもあれってキョトン顔になってて可愛かった。逆側のケンチさんから近いところにありました。二手に分かれて花道に移動してて、どこにいても一度は全メンバー見られる。1日目はなおちゃんの記憶がないけど花道の途中で肩にかけてたTシャツを花道横の通路に落としてしまい少し経って気づいてあれ!?となる岩ちゃんが可愛かった。花道からセンステに戻る際に無事スタッフさんから届けられてそのTシャツで顔を拭いて笑う岩ちゃん確信犯すぎる。2日目は「今時ハイタッチより乾杯」のところでメンなおでハイタッチしかけて乾杯する動きしてて可愛かった。MCの時も隣で見つめ合って(?)笑ってたしメンなお仲良いなあ……


16 DJ ALAN メドレー

PAN〜I Wish For You〜BOW &ARROWS〜No Limit〜VICTORY〜ANL

ここら辺は怒涛のメドレーで目まぐるしすぎて正直あまり覚えてないけど皆さんがキラキラしててニコニコでハッピーオーラ全開でかっこよかったことは確か。2日目のなおちゃんのこれ*もこの時かな?目の前に来てくれて、両手を広げて曲が終わって、暗くなったらギュッて、その瞬間を噛み締めるように、大切そうに、ギュッってしてて私は号泣して溶けました。人の形を保っていられるわけがない……

あとVICTORYでセンステで四方に順番にタオルまわしながら前後のステップ踏みながら方向転換するところ、岩ちゃんだけ若干テンポ早まっててテンション高いイッヌみがあって大変可愛かったです。


*これ


17 キミニムチュー

花道からセンステに戻るときにたかけじ大樹くんにエアーでお酒注いで乾杯するなおちゃん可愛かった。(TAKAHIROさんはゆっくり丁寧にそこにいる人たちにファンサービスしてくれるためこの時も少し遅れててケイジさんに早く早くって手招きされてた)

ステージの至る所でわちゃわちゃしていて圧倒的に目が足りない


軽くMC

1日目 ネスミスさんなおちゃんB側にいてネスミスさんが喋ったあとTAKAHIROさんが「それでは聴いてください。EXILE NESMITHで、「追伸」」というとネスミスさんもノリツッコミして笑ってた。なおちゃん笑ってる🥺となる(重症)

2日目 ここでネスミスさんが大樹くんのSomedayの話をしてしまう。


18 Love of History

花道ランウェイ。ゆっくり手を振りながら花道を含むステージ一周してくれる。みんな誰かからは手を振ってもらえたのでは…?可愛かった(今になって花道ランウェイこの曲だよね…?となるくらいには記憶ない)

本当にランウェイみたいに1列で出ていって花道の先でUターンして帰ってくる感じなんだけど、花道の先でスタンドの方に手を振るとモニターにもカメラ目線で手を振ってるように映し出されるの前からでしたっけ…?あれ地味にすごかった。ずっとたのしい

そういえばこの曲横に手を振る動きで特に振りなかった気がするんだけど今回はあったな…?SOWの名残で横にフラッグ振ってる人いたけど乗り方が横振りでもなかったような。楽しかったから全然良いけども


アンコ前映像で過去のライブドキュメンタリーの振り返りみたいな。直己さんが映った瞬間うう…となった。早く全快して笑顔で思いっきり踊る直己さんが見られますように。

岩ちゃん「その時いるメンバーがその時代のEXILE」

なおちゃん「EXILEって生き様だと思うんすよ」

色々と思うところが(いい意味で)あるなあ…

しょきちさん「EXILEを支える柱のうちの1本になりたい。絶対倒れない」

もうあなたは充分EXILEの歌柱よ……


19 EXILE PRIDE

19の紋章を背負ったジャケット。ラストTAKAHIROさんだけ正面向いててあと全員くの字?で背を向けられててそうかATSUSHIさんいないとこの終わり方TAKAHIROさん1人前を向く形になるのか……と思ったけど大事な曲だし振り変えるのも違うって感じだと思うのでそのままだったのかな。かっこよかった(本当にそれしか言わんけど本当にかっこよかった)


20 STAY WITH ME

TAKAHIROさんが1人で中心で歌い、「やり場のない寂しさに…」から着替えたメンバーが続々とステージに上がる。

1日目はなおちゃんが9花道側にちょこんと座ってて歌に浸りながらゆっくり手を振ってた。可愛かった


1日目MC

アキラさん→なおちゃん→アランくん

アキラさん「EXILEに入って初めてボーカルにぶつかりました笑」

TAKAHIROさん「前で踊ってたアキラさんがだんだん後ろに下がってきて、どうするのかな〜と思ってたら、アキラさんのおしりがポンって」

アキラさん「すみませんでした笑」


TAKAHIROさん「じゃあ次は喋りたくてうずうずしてる人…NAOTOくん!」

なおちゃん「いや😂」

なおちゃん「みなさん盛り上がってますか〜!」

観客拍手

👏 👏👏👏

×2

なおちゃん「みなさんクラップで盛り上がってくれるんでなんかリズムつくろうと思って」

再度👏 👏👏👏

なおちゃん「PARADOX…(小声)みたいなね」

みんな爆笑

なおちゃん「すみません今思いついたので💦笑」

TAKAHIROさん「だろうね、考えたにしては弱気笑」

なおちゃん「(メンディーのTシャツ指差して)てか丈短くない!?」

(急すぎたのもありみんな爆笑、PARADOXみんな笑ってたけどなおちゃん的に空気微妙だなと感じたのか話題の切り替えがめちゃ早くてさすがなおちゃんで最高でした)

メンディーマイク持ってないのでキョロキョロ(🤷‍♂️)しながら自分の丈指差す

その後両手交互に👊👊

なおちゃん「?」

なおちゃん「あっ(越前)カニ食べ行こう〜ってこと!?」

思いつくメンディーも瞬時にわかるなおちゃんもすごいよ


なおちゃん「え〜、と言うことでね、」

なおちゃん「初日にしか出せないものってあると思います。気づいた人いると思うんですけど、俺今日マジでちょー焦って!!気づいた人いる?(控えめに肩の位置で手を挙げるメン大樹)あとてっちゃんも気づいたんじゃない?あそこのさ、なんでいんのって」

(最初?だったけどわかったのかあ〜!あそこね!と爆笑するテツヤさん)

なおちゃん「ほんとに!マジでちょー焦って!!俺ここ5年くらいで初めて捌けるタイミングミスりました。ちょーー焦った!!!ほんとはサビ前で捌けなきゃいけないんですけど、俺初日のテンションでマジで上がりすぎてそのままイェーってなっちゃって、(あれ、俺さっきのところで捌けなきゃいけなかったよな…?)と思ったら、人間って焦ると逆に冷静になるんですね、すごい冷静になって、なんかみんながすごいゆっくり見えたんですよね」

なおちゃん「で下降りたらスタッフさんもめっっちゃ焦った表情してて、もう衣装持って待ち構えてて、もうF1のピットインみたいにスッッッて(実際にやってくれる)、通る流れでそのままステージ出ましたからね。通り過ぎると同時に。あそこ俺出なかったらもう企画倒れじゃないすか。だからもうスタッフさんもなんとか間に合わせようって必死でしたね」

なおちゃんが焦って降りるところは私の席からは見れなくて、花道先に登場したときには普通にめちゃくちゃかっこいいなおちゃんだったのでやっぱりプロだなって思いました


TAKAHIROさん「じゃあ最後は亜嵐!!」

亜嵐くん「俺このトークマウントのあとでしゃべるの嫌なんですけどー!!」

なおちゃん「トークマウントじゃないよ💦笑」

亜嵐くん「トークマウントですよ!!」

TAKAHIROさん「がんばれ、亜嵐ならできる」

しょきちさん「Go〜いけ亜嵐」

亜嵐くん「えぇ…と言うことでみなさん盛り上がってますか〜!」

亜嵐くん「え〜っと今日の面白いエピソードは〜…ん〜、ない!!」

TAKAHIROさん「なかないでしょ!😂」

亜嵐くん「いやぁでも、ありがたいことにEXILEの現場で作曲面で声をかけていただくことが増えてすごい嬉しくて、自宅の狭い部屋で曲作りましたけど、その狭い部屋で作った曲たちがこうして実際にライブで流れてて、今日それがすごい嬉しかったですね」

うなづくメンバーたちと客、優しい世界


MC〆TAKAHIROさん「なかなか思うようにできない中で、孤独を感じることが多いと思います。そういった日々の孤独だったり悲しみ、苦しみ、不安、怒りとかを少しでも僕らが楽しみに変えるような活動ができればと思いますし、そういうストレスを少しずつ少しずつ溜まっていってある日突然取り返しのつかないことになってしまう前に、皆さんには自分を大切にして頂きたいなと思います。またそれが皆さんの大切な人を悲しませないことにも繋がると思いますし、僕らも皆さんに笑顔になって頂けるように引き続き活動していきます」

超絶ニュアンスですが両日ともにこのような事を仰っていて、そうかEXILEってこうだったなと。仕事とか学校とか家事育児とかそういう部分だけじゃなく、精神的な部分を優しく応援してくれる。寄り添ってくれる。生きてるだけでいいんだって思わせてくれる。正直参戦する前日まで本当に毎日家に帰ると泣けてきたり精神的に参っていたのですごく刺さりました。ありがとうEXILE。




(2日目MCはまたおいおい追加します……)




21 Rising Sun

センステでのパフォーマンス。途中で半周くらい移動して2日目はなおちゃんがここに来て見えるようになる。1側花道前。夜明け来た。

最後バイバイのでステージの蓋が降りて終了するんだけど、そのステージの蓋が降りるときにメンバーそれぞれ蓋が完全に降りて見えなくなるまでしゃがんだりかがんでのぞいたりしながら手を振ってくれて終わってしまう……寂しい……となりながら手を振りかえす。2日目なおちゃんを最後まで見れてすごく嬉しかったんだけど、蓋が降りる時しゃがんでバイバイしてくれてて、最終的にステージに仰向けでゴロンして大の字で寝転がってて最後まで本当に可愛かった。


【どこだったか忘れたレポ】
・初日のどこかの曲終わり「デ デ デ デ デ〜デン!」のバンドの音で終わるところ(伝われ)、なおちゃんと世界さんが最後のデン!に合わせて飛ぶ準備してたのに飛んだのが2人とも少し遅れちゃって笑いあってたの″尊″だったな……
2日目もタイミング合わず、最後の「デン!」でまだ飛んでる最中だったので着地してから2人で笑ってた 横で笑いながら見守る自分も合わなかったケンチさん 保護者

・初日の銀色衣装のどこか、しょきちさんが歌い始めてモニターに抜かれているところになおちゃんの後頭部が結構な大きさで見切れてて、(なおちゃんの…後頭部…まんまる…かわいい…)となった

・2日目、目の前の花道の所にしょきちさんが来てくれて、あのニコッ😄て感じの表情で歌ってくれててキラキラしてた

・初日なおちゃんに手を振ってもらった(気がする)し2日目はなおちゃんに指差ししてもらった(気がする)





今回初福井で、遠征もRTFのクリスマスFCライブ以来だし県外に出るのもコロナ前に大学の友人とユニバ行った以来で、久しぶりにプチ旅行みたいな感じで本当に楽しかった。ライブ自体も最高に楽しかったけど、福井の方々本当に優しくて、駅から会場までの道に寒いのにずっと立って下さっていたり、帰りも駅で乗る電車ごとの案内をしてくださったり、福井駅の駅ビルでもずっとEXILEや三代目の曲がかかっていたり、本当に街全体で盛り上げてくださっていました。


2日目は久保田酒店様に荷物を預けて会場に向かったけど、預けるときにお礼言ったらおばさまが「行ってらっしゃいませ☺️」ってニコッとしてくださり嬉しかったし、終わって受け取りに行くと自分の荷物を探して案内してくださり、図々しくも少しの間スマホの充電もさせていただきました。電車の時間もあるのであまり長くはできなかったけど最後こちらの充電の心配もしてくださり、「お気をつけて!☺️」と送り出してくださいました。

すごくいい方達でした……次行ったら必ずお酒買います。



本当に楽しかったしいい思い出ばかりでした。本当にありがとうございました!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?