社会の脆弱性。突き詰めると金と権力

  • 今日はのんびり過ごしました。

  • 筋トレもそこそこ。

  • 真面目に頑張れば報われますか?

  • 定期的に思うのが、トヨタがEVに対して発言したこの発言

    • 保有台数(現状6200万台規模)がすべてEVになると、電力ピーク時の発電能力は現状より10~15%増強する必要があるという。その能力増は原子力発電だと10基、火力発電だと20基程度に相当する

    • https://response.jp/article/2020/12/17/341409.html

  • 現状はトヨタもEVへシフトしています。

  • EV車でトップを走っているのはテスラですかね。詳しくはないですが、こちらの記事が印象的です

  • トヨタのすべての車をEV化した際の消費電力計算は、きっと正しいのだろうという前提で考えていくと

  • 所詮消耗品の車、リチウムイオン電池を武器に持続可能な社会を語る馬鹿馬鹿しさもあるし

  • 排出権クレジットという目先の利益を求めて持続的な環境を語るのは馬鹿馬鹿しいなと思う。

  • 50年後、100年後の世界、日本はどうなってるんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?