見出し画像

コミュニティマネージャーから見た「まるみデザインファーム」


「駆け出しデザイナーを一人にしたくない」

そんなまるみ師匠の思いからできた「まるみデザインファーム」は、2022年10月に早くも1周年を迎えます。今回デザイン読書日和まるみデザインファームの紹介パンフレット本を出展することになり、現コミュニティマネージャーのちょこいえさん(東京)、Usakoさん(スウェーデン)、おりぞめのさち(NY=以下私)の3人で、この1年を振り返り、今後の思いを改めて話し合ってみました。(まるみデザインファームはグローバル。オンライン最高)

ディレクター業は初めてだった


まずは、現在Youtubeのディレクター業務を担当してくださっているちょこいえさんから。開設当初、まるみデザインファームのYouTubeチャンネルはまるみ師匠と私の2人で運営していました。私の海外留学をきっかけに大きくリニューアル。ちょこいえさんが舵を取り、さまざまなデザインに関する切り口で、弟子たちが登場し、運営に関わっててくださる流れを構築してくださいました。
「ディレクター業務は大変な部分もありましたが、私が一人でやったというより、みんなで1つずつできることをやっていった印象です。みんなの力を借りながら、まるみ師匠がおっしゃっていた『ファームにたくさんの星を作る』というやりたいことに近づけました。なで1つずつできることをやっていった印象です。」まさに夢叶え組。まるみ師匠の叶えたい「夢」を叶えていただき、本当にありがたい限りです。「今後は誰かに渡せるところはどんどん渡していきたいと思っています。体系的に構成して誰かに渡すというのは経験したことがないので、新たな挑戦をさせていただいています。構成を変えたり新陳代謝を促したりして、YouTubeを続けていきたいです。」今後のチャンネルも楽しみですね。

ファームは安心していられる場所

次に「現在は”ペット枠”になっている」と笑うUsakoさん。「以前はクリエイトを投稿していましたが、現在状況が変わり、貢献できていない、コミュニティマネージャーでいいのかなと思う時もあります。でも、安心して人参をハムハムしています笑」まるみデザインファームはUsakoさんにとって安心していられる、見ているだけで楽しい場所だそうです。
「まるみデザインファームは駆け出しに優しいコミュニティで、駆け出したばかり、駆け出して迷走中、デザインの大先輩やベテラン勢、全てが揃っています。”こんな質問をしてもいいかな?”といった迷いがなく、質問しやすい雰囲気がありますし、どんな質問でも誰かが答えてくださいます。発言しやすい環境だと感じます。こんなコミュニティは中々ないと思います。」

まるみデザインファームには、デザイナーさんだけではなく、さまざまなクリエイトをされている方もいらっしゃいます。疑問や悩みを投稿したり、作品を投稿したり、また、自分の状況によって関わり方を変えられたり、と自由にのびのびまさに「放牧」状態なのも、まるみデザインファームのとても良いところでもありますね。

今後の期待や希望


今後のファームへの期待や希望のお気持ちもそれぞれ聞いてみました。

Usakoさん「まるみデザインファームは、デザインを勉強したい、デザインでお仕事したい、など純粋な気持ちを持った人たちが集まった、とても”あったかい”コミュニティです。まるみさんのお人柄やビジョンのおかげだと思います。誰かとライバル視したり戦ったり批判しあったり、そういうことがないのでとても居心地が良いです。デザインで上にみたり下にみたりがなく、デザインが好き、追求したい、デザインで迷っている、デザインを教えて欲しい、これからもデザインのお仕事をしていきたい、そんな人たちが『ここがあるから安心だな』と思える感じが今後も続くといいなと思います。無料で運営し続けているところもいいです。」

ちょこいえさん「Twitter上でまるみデザインファームをきっかけに会話しているのをみたり、コミュニティ内で弟子や師匠がやりとりをして幸せそうなのをみて自分も幸せです。これまでコミュニティに所属しても発言しないタイプでした。大人同士だともっと「壁がある」印象がありますが、まるみさんはYouTubeでオタクっぽい話もしてくれて、いい意味で”素”を出してくださるので安心します。師匠が「辞める」と思われた時、まるみデザインファームは終わってしまうので、やりたいことがあったら早めにやる方がいいと思うし、1日でも長く続いていったらいいな、と思います。個人的には、自分の仕事が軌道に乗るまで、このファームがあってほしいなと思います。」

まるみ師匠みたいになりたい、まるみ師匠のことが好き、かっこいい、羨ましい、そんな思いで弟子入りされている(コミュニティに入る)弟子も多いですね。2022年8月現在まるみデザインファームには333名(!)の方が所属しています。これからもますます楽しんでいきましょう!

(※この内容は、「デザイン読書日和」で配布しているパンフレットでも読めます。)


Infomation


デザイン読書日和
2022年9月4日(日)12:00-16:00
TIME SHARING 秋葉原奥山ビル 8F

まるみデザインファームTwitter



◾️弟子入り/入会したい方

まるみ師匠の固定ツイートから詳細確認・入会することができます。無料です。
入り口↓

◾️弟子たちが書いたマガジン


◾️まるみ師匠Twitter


◾️ちょこいえさんTwitter


◾️UsakoさんTwitter




◾️おりぞめのさち Twitter




#まるみデザインファーム

#読書日和


サポート嬉しいです☺☻