見出し画像

#03:こんなときだから♪ユーフォニアム

ホルスト:吹奏楽のための組曲 第2番より「行進曲」(1922)
今週のテーマは「朝から元気の出る音楽♪」

ホルスト(1874-1934)はイギリス生まれ,皆さんもご存知「ジュピター」のメロディの生みの親,組曲「惑星」の作曲家として有名です。
今日はそんなホルストが作曲した吹奏楽の名曲をご紹介します。
昨日の一曲も吹奏楽でしたので,そのつながりでブラスならではの楽器,ユーフォニアムが活躍する曲を選んでみました。

ユーフォニアムはトロンボーンとチューバの間の音域をまかない,小型チューバという表現がぴったりな形をしています。とても温かみのある音色が特徴で,本日お送りする「行進曲」では,朗々とユーフォニアムが歌うソロがあります。
イギリスの田園風景を思わせるのどかな行進曲であり,前を向いて歩きたくなる曲です。

今日もみなさんにとって,素敵な一日でありますように!


最後までお読みいただきありがとうございます。サポートは取材費として活用させていただきます。