見出し画像

初めてのNYわんぱく旅 #1準備東京編

おはこんばんちは、おりやです!
今回から昨日予告しましたNY旅備忘録の始まりです!いつも通り準備から入るので全然アメリカに入国もしません。

でも旅って準備が一番楽しいじゃないですか。今回の旅は愛知の友人と二人旅だったのですが、本当色々あって面白かったです。
では、はじまりはじまり!

旅は気軽に突然に

 
 旅の一年前、それは既に始まっていました。今回同行した友人が違う人とNY旅をしていて楽しそうだなぁと彼女が投稿するSNSを眺めていた時でした。

 ちょうどその頃『血界戦線』というアニメにハマっていた友人と私とで話をしていた時に

「じゃあ来年一緒に行こ!」

「いいね!」


くらいのノリの軽さでNY旅が決まりました。本当に気軽に受けた気がします。

 しかし、元々色んな作品(映画やドラマ、マンガ、アニメなどなど)に舞台として出てくるNYは人生で一回は行ってみたかったので一度行ったことのある人となら!と二つ返事だった気もします。

準備はリモートで


 お互い離れた場所に住んでいるので基本通話をしながらの準備となりました。しかもツアーではなく飛行機やホテルを取るのも個人!めちゃくちゃドキドキです。

 しかし、今は便利な世の中になったもんで様々なアプリや検索機能に助けられながらあれよあれよという間に航空チケットとホテルの予約が完了。

 お互い行きたい場所もリストアップして何日目に行くか相談するのも楽しかったです。このためにNYの観光本を2冊買いました!もう楽しい!!


知っておくのも準備のうち


 観光地を知っておくのも勿論ですが、知らない土地や日本以外に行く場合は身の危険についての知識も知っておかないと…と言うわけで防犯グッズや身の振る舞い等々もガイドブックや様々な旅行レポを読んでお勉強。

 お財布代わりにもなるチャック付きのハンドタオルや肩掛け部分が厚めのボディバッグ等々買い揃えながらもニコニコ。最早楽しい。

人生初のパスポート


 もうここまで来ると本当に行くんだ!!!とテンション上がります。必要書類を揃えていざパスポートセンター!

 まあお約束通り写真撮影で顎を引き過ぎて犯罪者みたいな顔になったのはご愛嬌(だって顎引けって言うから!!あんなに引かなくたって良いのに!!)

 人生初のパスポートを手にした時は感動でした。そして、ビザも取って準備万端!!!!

いつも始まりは東京

 この備忘録でもお決まりになってきましたが、超遠方地に行く場合は羽田経由になるため今回も北海道から一先ずは東京へ。

 今回は愛知の友人と合流してから行くため東京一泊してからアメリカへ行くことになりました。とすると東京で何して遊ぶ?となるわけですが、その時ちょうど行ってみたかった脱出ゲームがやってたので二人で行ってきました。

 しかし、この頃から次第に私に異変が起こり始めたのです…。


 まさかの声が出ない


 声を出し過ぎた覚えもないのに喉が腫れまくって声が出なかったのです。熱も無ければ、鼻水等の症状もない。たまに咳が出るくらい。今であればコロナを疑うところですが、この時はコロナのコの時もない時だったので、薬局に駆け込んで龍角散と喉ヌールスプレー等買い込んで就寝。


 不穏な喉を抱えた中、翌朝我々はアメリカへ向かうことになったのでした…。


というわけで、今回は写真一枚もないのですがここまで!!!次回、入国時にまさかの事態?アメリカ入国編!


お楽しみに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?