見出し画像

遠距離恋愛がうまくいった理由をぶっちゃける

大好きなパートナーと遠距離になるから、別れようかな😭と思っている人へ。

ちょっと待ったー!!!

好きなんでしょ?なんで無理して別れるの?本当に好きで、「将来もこの人と過ごしたい」と思っているなら、遠距離でものりこえられるぜいっ!

っていうnote。

私は彼と半年間、遠距離をしていた。そしていま、不安とか好きじゃなくなるとか、なーんの問題もなく、とても仲良し!!(強気)

まず、私とパートナーの関係をお伝えすると、

👧🏻長崎在住 23歳  👦🏻東京在住 34歳

出会い 2021年7月
付き合い始め 2022年8月
遠距離 2023年6月~12月

こんな感じ。そして、なんでうまくいったのかな〜と振り返ってみると、

✔︎︎︎︎1ヶ月に1回は会っていた
✔︎︎︎︎きちんと愛を伝え合っていた
✔︎︎︎︎たまにzoomでおしゃべりしていた
✔︎︎︎︎それぞれが目の前のことに没頭していた

これらが理由の一部なのかなぁと。一つずつみていこーう。

①1ヶ月に一回は会っていた

私の感覚だと、「あー!!会いたくてたまらない!しぬ!」となるタイミングが、会わない期間が3週間くらい空いたとき。

だから、1ヶ月に一回は会っていれば、"会いたい"の峠を越して好きが薄れる、とかないはず。

(信頼してたから気持ち離れるとかそもそも考えなかったけど。ぜんぜん参考にならないな。ごめん)

とりあえず会ってた頻度を公開。

7月中旬 北海道(3泊4日)
7月下旬-8月 長崎(3泊4日)
8月下旬 東京(3泊4日)
9月上旬 東京(2泊3日)
10月上旬 福岡&長崎(2泊3日)
10月下旬~11月上旬 東京 (2週間。わたしが退職したため)

めっちゃ会ってんな!!(笑)

でも、「1ヶ月に一回も会えないよ!仕事の休みとれないもん!」みたいに、きびしい意見もあると思う。

この場合は、金曜の夜から行って、日曜の夕方に帰るスケジュールなら、よゆう!

私はさらに、バリバリ有給を使っていた。いま使わないでいつ使うの?

「お金がないです」っても言われそうだけど、がんばってためよう!としか言えないwww

いつものコンビニランチを、家で作って持っていくとか、スタバにすぐ寄らないとか、ちょっとした日々の行動を見直したら、たまると思う。あとは投資で増やす、とか。

でもガマンはよくないと思っている。使うときはぱーっと散財!彼との旅行のときは気にせず使っているよ。

②きちんと愛を伝えた。zoomでおしゃべりもした

シンプルに会いたいと思ったら「会いたい🥹」ってLINEで送っている。恥ずかしがらずに!

なにを思ったか私、いままでの"すき"と"会いたい"の発言数を数えました(なんのノロケぇ?)

「会いたい」発言128
「好き」発言173

遠距離をしていて会えないときは、相手の態度がハッキリ見えなくて気持ちがわからないから、不安になるんじゃないの?知らんけど。

相手の気持ちを知るためにも、自分が思ったことはピュアに言う!きちんと言葉にしないと、伝わらないよ。

「好き」「会いたい」「悲しい」「相談したい」。なんでも正直に伝えれば、応えてくれるはず。

ただ、「LINEは絶対1日に一回はする!」みたいにルールを決めてしまうと、ストレスなのでやめたほうがいいと思う。

だれでも「今日はだれとも会話したくない」って日がある。「あぁ今日はだらけてひたすらマンガでも読みたい日なんだな」って広い心をもつ。

じゃないと、また不安になって、「なんで連絡ないの😠」と自分勝手にイライラし、気持ちが離れて自爆すると思う。

あとね、zoomじゃなくてもいいけど、顔合わせて電話するのはいい!ニコニコかわいい笑顔を見せて、相手を惚れなおさせるテクを身につけましょう(?)

ていうても、私たちは電話は長くて30分くらい。どーでもいい日常会話は、1時間もしない。

長いのは、仕事の相談とか真面目な話くらいかな!プライベートな時間はだいじ。

③目の前のことに没頭していた

わかりやすく言うと、恋愛より仕事マインド!

正直、わたしは恋愛がいちばん大事ではない。仕事や自分のやりたいことがいちばん。転職活動とかすきなカメラやSNSに、ひたすら没頭していた。

彼も理解していると思う。お互いに、"自分の人生がどうハッピーになるか?"つねに考えているタイプ。その過程で、パートナーの存在があれば、入れ込んで考えればいいし、そうじゃなければ、むりに優先順位を高くしない。

(じゃあなんで付き合ってんの?って聞かれると、尊敬して好きでたまらないからです!文句あるか!!!!!!)

もし恋愛がいちばんじゃないのに、"遠距離になるから"といって、嫌われることを先に考え、「恋愛がいちばんだ!ずっと相手のことを考えるんだ!」だと、いつかしんどくなる。

なぜなら、必ずしもその気持ちに、相手がリアルタイムで「自分も恋愛いちばん!」だとノッてくれるとは限らないから。自分が傷ついちゃうよ。

だったら、ほどよく相手のことを考えるときがあってもいいし、自分の好きなこと(映画みる、本を読む、文章を書く、カフェ巡りする)をする時間があってもいい。

余談だけれど、あなたが好きなことをして、人生に夢中になり、楽しそうにしている姿に、相手も惚れ直してくれるものよ❣️

以上!

ごちゃごちゃ書いたけれど、なぜ遠距離に不満なく過ごせたのか?好きでいられたのか?の自分なりのこたえは、なにより考え過ぎないのが大事だと思った!

とにかく楽しむこと。相手を信じること。思いやりの気持ちを忘れないこと。です!

※最近のnoteは、就活のことばかりだけれど、たまには恋愛系も書いてみた。反応よかったら恋愛マガジンでも作ろうかなぁ(笑)。いいね&シェアしてくれたらうれしいです❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?