見出し画像

ガトーショコラに求めるもの

カフェでメニューを見たとき、あなたは普段から食べている好きなものか、新商品とか普段食べないものか、どっちを選ぶことが多い?

いつも同じメニューを頼む人は飽きないのかなって思ったからその心理を探ってみたよ〜。

佐世保市のガトーショコラが美味しい居酒屋も紹介。

確実性をとりたいから?


「同じメニュー頼む人 心理」でGoogle検索したらこんなことが書かれてた。

・失敗したくない
・落ち着かせるため
・上手くいったことは繰り返すことを知っている
・チャレンジ精神がない
・食にこだわりがない
・逆にこだわりが強くて頑固
・同じにすることで安心感を抱きたい
・余計なとこでリスク負って体調崩したくない

失敗したくないから「安定」を求めて同じものを頼もうとする人か、食に興味がなくて選ぶことも面倒だから同じのでいいわってなる人の2パターンに分かれるのかな。

「頑固」「チャレンジ精神がない」はマイナスイメージだけど、確実なほうを選んでリスクをとらないってことでプラスにとらえる!(笑)

そんで実際はどう考えてるか知りたかったので友達に聞いてみた。

me「レストランでたまには他のものも食べたいなってならない?」

👧🏻「絶対おいしいし、それが好きだから同じのばっかり頼んじゃうの。でも彼氏は新しいものを食べることが多いから最近影響されてる。(笑)」

me「彼氏と真逆なんだ!(笑) 同じものを頼むことに対してどう思うんだろ、せっかくなのに勿体ないとか?」

👧🏻「美味しくてもそうでなくても食べてみたい!て感じらしいよ。私が優柔不断なのもあってこっちにしてみない?てたまに言ってくれるけど😂」

彼女は、「確実性」をとるパターン。

でも彼氏はチャレンジ精神旺盛でなんでも試したくなる人なのよね。

考え方違うけど影響されていろんな視点もてるカップル素敵すぎん?(関係ない)

もう1人話してたら
👧「コンビニで新商品とか普段買わないもの手にとるけど、結局はいつもと同じ好きなものを買ってる(笑)」

無意識だけどこれも「確実性」を大切にしているパターン。

ここまで友達と話して思ったんやけど、食に興味なくてテキトーに選ぶ人って少ないんじゃないかなーと。

相当仕事が忙しくて疲労してたり、食べることは作業やと思ってたりしないとそうならんくない?私だけ?(笑)

こんな考えたら食べること面倒になっちゃってる人心配になってきた、休息とって?(笑)

どっちにせよ、いつも同じものを頼む人は普段生活しててもリスクをとることはせずに確実なほうを取る傾向にあるのかも。

新しいことに挑戦するときも、たぶんすごーく考えて計画立ててやってるはず(笑)とりあえずやってみよう精神は少なそう。

世界っていろんな性格の人がいるから回ってるんやね(???)

えっと、ガトーショコラの話は?

ここまでなんで心理話してるの?ガトーショコラは?ってなった人ごめん(笑)

元カレがガトーショコラ好きでどこにいっても頼んでたなーと思ったから心理が気になって、どうせなら共有しようと思って。(彼に見られてませんように)

ガトーショコラってすごく甘かったり控えめだったり、クリームやフルーツがトッピングされてたり、店によって違うけど彼にとって確実性のある味だから頼んでたんだろうな。知らんけど。

ちなみに長崎県佐世保市にある居酒屋「隠れ蔵 優家」のガトーショコラが美味しかったので共有。

オシャレで食べ物も全部美味しかったのでデートとか女子会にぜひ🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?