見出し画像

おりつむぐロゴ

おりつむぐを始めるきっかけは、コロナ禍において活動が制限されてしまった為"何かしたくてもどうして良いか分からない"という思いがあったからでした。私たちはInstagramを通して繋がった織仲間で、実際に会ったのは今現在で3.4回です。それでも、オンラインの力を借りて色々なものを作っています。私たちを形で表すことが出来たら素敵だなと思い、おりつむぐのロゴを制作しました。

・ロゴデザイン


「おりつむぐ」という名前から織道具や紡ぐというものを形にして、手や糸などのモチーフを決めました。それらをどういう風に繋いでデザインに落とし込んだら良いのか迷い、ラフなデザインを元に私たちの思いを伝え ひとふでがき作家のminaco sakamotoさんにお願いをしました。

全て繋がっている線で出来たデザインはとても素敵で、私たちの思いが伝わるものでした。手から生み出すものづくりをしている人と繋がりたい。そして、何もないところから一本の糸を繋いでいきたい。おりつむぐらしいロゴが完成しました。

・minaco sakamoto


手仕事をしている人たちからも愛されるようなロゴをデザインしてくださった、ひとふでがき作家であり靴下ソムリエの資格を持つminaco sakamotoさん。

動物や人物などを一本の線で描くひとふでがきは、とても繊細で線だけの表現なのに情景が浮かぶ作品です。

作家活動をしながら靴下のデザインもしており、靴をぬいだ時にもほっこりするお出かけがより楽しくなるオリジナル靴下を販売しています。

自然や動物が大好きな彼女らしい作品は心がほっとします。個展やイベントなどにも出店しているので、ぜひチェックしてみてください!

https://www.instagram.com/minaco_sakamoto/

・グッズ


おりつむぐのロゴを知って欲しい!
という思いで、生まれた草木染めバッグ。

Maiの住んでいる愛媛県内子町で採れた素材を使って手染めしたバッグに、おりつむぐのロゴをうえぽんがハンドプリントしたハンプ素材のバッグです。

しっかりとして張りのあるハンプ素材はとても丈夫で、たっぷりとしたマチ付きなのでたくさんの荷物を入れることができます。色は手仕事の良さを感じられる、栗染めの茶色とピンク、ヨモギ染めのカーキを採用しました。

この商品をきっかけに、糸やレースなどの手芸素材に合う染料は何かを考えるようになりました。

シルクスクリーン

おりつむぐ初めてのイベント出店では、染めたバッグにロゴをプリントするワークショップを開催しました。シルクスクリーン体験をしてもらう事で手仕事の楽しさを知ってもらえた良きイベントでした!この商品はイベントでの販売と期間限定で12月15日(木)までWEBストアで販売しております。


Hacove.Vol1 WS
栗染め茶色



〈サイズ〉
タテ:33cm
ヨコ:34cm
マチ:9.7cm
持ち手:64cm

価格:税込¥3850

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?