見出し画像

全Apple Watchユーザーにチェックして欲しいエレコムの巻き取り式充電器

ガジェットブロガーのおりすさるさんです😊

今回は私が普段から愛用しているエレコムのApple Watch充電器をご紹介したいと思います。

Apple Watchを充電するには専用の充電器が必要で、電源はあるのに肝心の充電器がない、なんてことがよくあります。

そこで携帯用の充電器を持っておくと便利。

ご紹介するエレコムのApple Watch充電器は、まさに普段持ち歩く携帯用の充電器にぴったりです。

👍メリット

  • 超コンパクト&軽量で持ち運びしやすい(サイズ:約40 x 40 x 20 mm)

  • 巻き取り式ケーブルで持ち運びに邪魔にならない(ケーブル長:約23 cm)

  • Apple Watch Ultra 2/Ultra/Series 9/Series 8/Series 7の高速充電に対応

  • Made for Watch認証済みで安心して選べる

👎デメリット

  • 価格が高め

  • 充電速度は純正のApple Watch磁気高速充電ケーブルよりも少し落ちる

コンパクトで軽量、持ち運ぶには最高

この充電器は以下のように本体側面に巻き付けて収納できる構造となっています。

エレコムの巻き取り式Apple Watch充電器の構造
ケーブルを巻き付けて収納できる構造
エレコムの巻き取り式Apple Watch充電器の構造2
底面にUSB-Cコネクタを収納できる

持ち運ぶときはケーブルが邪魔になりがちですが、これなら一切のストレスなく持ち運べます。ケーブルの長さは23 cmです。

超コンパクトなサイズ(画像はiPhone 15 ProとApple Watch Series 9)

ケーブルを収納したときのサイズは約40 x 40 x 20 mm。持ち運ぶには最高のサイズ感です。

「使わないかも」という場面でも気兼ねなく持って行けます。重量も軽く、普段持ち歩くバッグに忍ばせておいても負担になりません。

モバイルバッテリーとの相性が抜群にいい

持ち運びしやすいサイズ感ということもあって、モバイルバッテリーとの組み合わせて使うApple Watch充電器としても活躍してくれます。

エレコムの巻き取り式Apple Watch充電器をモバイルバッテリーに接続してApple Watchを充電
モバイルバッテリーと相性抜群!

上では個人的に気に入っているMOTTERUの5000mAhモバイルバッテリーに接続、Apple Watchを充電しています。

ケーブルの長さが23 cmと短めですが、モバイルバッテリーに接続するならこれくらいが邪魔にならずちょうどいいですね。

USB-Cポートを搭載するモバイルバッテリーなら接続してApple Watchを充電できます。モバイルバッテリーとの相性は抜群です。

Made for Watch認証済み

このエレコムのApple Watch充電器は「Made for Watch」認証を取得済み。Apple純正の磁気充電モジュールが使われており安心して選べます。

Apple Watch充電器はさまざまなメーカー・ブランドから販売されていますが、認証を取得していない製品がたくさんあります。

それらの認証のないものでも問題なく使用できる場合もありますが、Appleが求める品質に達していなかったり、先のwatchOSのアップデートで使えなくなってしまう可能性も。

認証を取得するとどうしても販売価格が高くなっちゃうのですが、それを差し引いてもやはり認証済製品が安心です。

高速充電に対応

またApple Watchの高速充電に対応することもおすすめポイント。

高速充電すれば、Apple Watch Series 7 以降のバッテリーの残量が 45 分程度で 0 パーセントから 80 パーセントになります。Apple Watch Ultra 以降の場合は、1 時間程度でバッテリー残量が 0 パーセントから 80 パーセントになります。

Apple Watch の高速充電について

iPhoneとは違い、Apple Watchは充電中に使用することができません。だからこそ高速充電への対応がポイントになります。

Apple Watchの高速充電(画像はApple Watch Ultra)

エレコムによると「5W以上のUSB-C充電器」が必要と書かれているのですが、USB PDに対応するUSB-C充電器やモバイルバッテリーなら高速充電可能なはず。

ただ一点注意したいことがあります。

それは、純正の「Apple Watch磁気高速充電ケーブル」と比べると、充電速度が若干落ちるということ。

私が検証した限りでは、Apple Watch磁気充電ケーブルだとApple Watch Series 7を45分間の充電で8% → 87%(79%アップ)まで充電できましたが、エレコムの充電器だと10% → 78%(68%アップ)という結果に。

ただエレコムをかばうわけではありませんが、高速充電対応とうたうサードパーティ製のApple Watch充電器はほぼすべて45分で80%も充電できません。Belkinの充電器でもCIOの充電器でも、Ankerの充電器でも同様の結果でした。

純正ケーブル並みではないにしても、通常充電時と比較すると十分高速です。

まとめ

今回ご紹介したエレコムのApple Watch充電器は、個人的にももっとも持ち出す機会の多い充電器です。

全Apple Watchユーザーにおすすめしたい!

そう思えるほど気に入っています。

Amazonのレビューを見てみると、「構造的にケーブルの耐久性が不安」というこめんとがありますが、使っている限りでは問題なさそうです。

これを買ったのは2023年6月1日。半年以上にわたって使い倒していますが、特にケーブルの根元にも痛みらしいものは確認できません。無理やり引っ張ったりしない限り大丈夫でしょう。

別でもApple Watchにおすすめの充電器をご紹介していますが、本製品はそのなかでもお気に入り。お探しの方はぜひチェックしてみてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?