見出し画像

【レポ】第3回鳥取アートフリマを開催しました

こんにちは。織作雨(おりさくあめ)です。

2021年9月21日(月)に第3回鳥取アートフリマを開催しました。


とりマ3パンフ表(確認用)

とりマ3パンフ裏(確認用)

(当日配布したパンフレット。抹茶ラテがモチーフ。デザインは品岡トトリさん)


鳥取アートフリマは「鳥取市でも同人系即売会を!」という思いのもと、織作雨と品岡トトリで設立したオリジナル作品オンリー同人即売会です。当日に出店していただく直接出店、ポストカードで参加していただくポストカード出店、そして一般参加、運営が揃って成立するイベントです。

前回に引き続きコロナ禍での開催のため、直接出店は15サークルに制限し、県内在住限定(山陰限定で募集しましたが、結果的にそうなりました)で行いました。控えめな宣伝にも関わらず、前回よりも多い110名もの方々にご来場いただきました。

画像1

画像2

画像5

画像3

(開催当日の様子)


開催日の1、2週間ほど前に鳥取の新型コロナ感染者数が増加し、開催が危ぶまれる状況となっていましたが、数が落ち着き、開催するに至りました。新型コロナ対策としてマスク着用、検温、手指消毒、連絡先や健康状態の記載などを行いましたが、皆様快く応じてくださいました。ありがとうございました。

当日は素敵な交流がいくつもあったことと思います。出店者様へのアンケートでは、開催したことへの感謝のお言葉や、これからも続けてほしいというお言葉を沢山いただきました。皆様にとって良いイベントになることを願い開催したため、運営一同とても嬉しく思っています。

前日の会場準備や当日のイベント終了後には、出店者の皆様が自主的に手伝ってくださり、感動しました。ありがとうございました。宣伝や取材をしてくださった皆様、会場を貸してくださった「パレットとっとり」事務所の方々に心より感謝いたします。そして、運営を手伝ってくれた二人の仲間に織作と品岡から特大の感謝を!

最後になりますが、今回の反省を生かし、試行錯誤しながら次回以降もイベントを開催していこうと思っています。今後ともぜひよろしくお願いいたします。万が一、参加後に具合が悪くなった場合はすぐに適切な機関に連絡していただきますよう、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?