見出し画像

ギリシャ神話

99人の壁。
煉獄さんのテレビ放映を遅い遅いと言いながら待ち
そわそわしながら見た番組。

皆さんの得意分野、大好きなテーマをクイズ形式で見せてくださってました。

子どもに「お母さんなら何のテーマ?」と聞かれ
答えたのがギリシャ神話。

小学生の頃に読み耽っていたギリシャ神話の絵本。
数十年経って、何度も借りていた図書館に探しに行きました。
結婚してその街を離れ、相当経っているのに
司書さんからお久しぶり、といった声かけをいただいて
嬉しく、ちょっと気恥ずかしかった。

実家を出るまではかなり通っていたので
覚えてくださっていたようです😊

話を戻して、なぜ神話が好きだったのか。
ギリシャ神話に始まり
日本神話もエジプトも北欧もざっと読みました。
童話、民話も好きで
海外に短期留学した際
民話紹介のプレゼンやりました。
なんだか堅苦しいことを書いた思い出。

今になって、なぜ神話が好きなのか
考えてみたくなりました。

英検指導をメインにしたnoteではありますが
並行して、私の昔からの沼である
神話について考えていきたいと思います。

皆さまからいろいろ教わりたいです。
いつかはギリシャに行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?