見出し画像

私なりの「理念」について

こんばんは。

現在、介護業界で働く、妻子持ちの34歳、

オリオリです。



さっそくですが、

「理念」は大切だと思います。



理由は、

判断に迷った時に、
道が逸れそうになった時に、
「理念」が正しい方向へ戻してくれる。

ためです。




2022年4月から、

個人事業
「オリオリ人生活サポート(生活支援事業)」
を始めましたが、

以下の理念を大切にしたいと思います。

理念

~私と私にかかわる人の
「人生活」が1mmでも良くなる~
|社会貢献|
|持ちうる力の発揮|
|家族が生きていける範囲|

【社会貢献】
私たちにて、かわらせて頂いている人の
「人生活」の向上。
私の「目の前の人」が、
穏やかになっているか、
安心できているか、
笑顔になっているか。
社会の弊害には絶対にならず、
「信頼」が常に生まれる対応を行う。
【持ちうる力の発揮】
自分の持ちうる最大限の
知識・スキル・対応にて行う。
自分のクオリティが低くても
能力向上を目指し、
手抜き・いいかげんな対応などはしない。
【家族が生きていける範囲】
自分の家族が生きていける範囲で、
業務・金銭管理を行う。
仕事も生活の一部であることを忘れず、
実生活を大切にする。
金儲けは不可。
金は、稼ぐのではなく「預かるモノ」
と考え、大切に使う。
身の丈を上回る収入と支出は、
人生活を滅ぼす。

オリオリ人生活サポート

※「人生活」とは ↓


「個人事業」を始めてみて、

決断することが多く、判断する基準もなく、

会社員の視点では得られなかった難しさを痛感してます。

同時に、

個人事業もまだまだ開始したばかりですが、

判断する理由や基準など考える時に、

やはり「理念」が重要と強く感じています。

また、

全て自己責任になるという怖さもあるので、

判断に迷った時、

くじけそうになった時、

先のことが考えられなくなった時、

正しい方向に進めるように、
「理念」に立ち返りたい。

と思います。




「オリオリ」は、相変わらずうるさいな~

「理念」とか、カタいな~

と思う人もいるかと思いますが、


ただですね、

目標や夢は無理に持つ必要ないし、理念など大きなことは掲げなくてもいいかもしれないけど、「こういう風に生きていきたい」「こういう状態でいたい」など、【根っこの想い】は持っていた方が良いのではないでしょうか?

と、思います。


楽しいこと、嬉しいことばかりではないし、

間違え、失敗し、立ち直ることも難しい時もあると思いますが、

【根っこの想い】があれば、

きっと、「良いことがある、人生活が上がる」と信じています。




最後に、

理念を持つことは大切なことですが、

それを「浸透」させることも重要です。


そのため、

最大の応援者である、

嫁ちゃん・祖母・息子へ、

浸透してもらえるように、

オリオリの理念を熱弁したところ、


はぁ。また、始まった。

(めんどくせぇ、男だな)

と、

嫁ちゃん・祖母が、冷たい視線を送る中、


3歳になる息子だけが、

「うんうん、うんうん、うんうん」

と、頷き、熱い視線の中で・・・



一言、

「パパ、YouTube見よ!!!」



最後までご覧いただきましてありがとうございました。

【毎週:土曜日PM8:00前後に記事を投稿】
⇒もしよろしければ、また読みにいらしてください。

今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?