見出し画像

地域の方々への説明

こんばんは。

現在、介護業界で働く、妻子持ちの34歳、

オリオリです。


「先週、投稿していないだろ!」と、思った方へ。
なぜ投稿しなかったのか釈明したいので、南に進んだ突き当りの左側にある焼き鳥屋さんで世界一美味しい「ぼんじり」を食べながらビールを飲みましょう。

・・・ちゃんと反省しろ。笑
(先週、投稿せずに申し訳ありませんでした)



さっそく行きますよー!

原稿シリーズ


※発表・説明が苦手なオリオリが、このnoteの場をお借りして、話す内容をまとめるシリーズっす!


*************

とある方から、、、

オリオリさんの活動について、大切な活動であると思うので、今後、皆さんに説明してみますか?
助かる人もいると思います!

との話を頂き、、、
嬉し涙を流しながら「よろしくお願いします」とお伝えし、

今度、地域の方々や行政職員の方々もいらっしゃる場において、説明する機会を頂きました。

※オリオリが行っている活動については、

などをご覧いただければ幸いですm(__)m


もちろん、オリオリはブルブルにブルっているので、

頭を整理するために、文字起こししたいと思います!


*************

地域の方々へ

地域包括支援センター頑張荘(※1)に所属していますが、所属する会社も大切にしながら休日や仕事がない時間を活用して、「介護保険サービスの適用が難しい方々」や「地域で困っている高齢者の方々」のために、少しでもお役に立ちたいと思い、4月、今月から生活支援サービスを行うことになりました。
※1=読み方は「がんばるぞー!」になります。

地域包括支援センターや特別養護老人ホームで働くことによって「生活に困っているけど介護保険の認定まではいかない人」や「介護保険の認定を受けていてもそもそも希望するサービス内容が介護保険では取り扱われていないこと」があること等にモヤモヤしておりました。それならば、微々たるものかもしれませんが、自分で行動して貢献できるように頑張ってみようと思ったのがきっかけです。

「人のために尽くしたことは、自分に返ってくるよ。自分に返ってこなかったら、子どもに返ってくるよ」とご利用者様から教えて頂いた言葉なのですが、この言葉を信じて、頑張っていきたい、勉強していきたいと思っております。

この生活支援サービスですが、有償で行わせて頂ければと思います。
小さな活動からにはなりますが、ご利用者様への対応をするからには、できる限りの準備は行いますので、契約書の作成やリーガルチェック、賠償保険への加入なども行います。また、所属している会社の契約にも抵触しないように、ご利用者や行政の方々への利益相反にならないよう活動地域も制限し、きちんと確認・理解を頂きながらやろうと思っております。

色々なご批判やご指摘もあるかと思いますし、現時点では1名体制で行うことになりますのでご不便もおかけしてしまうと思います。それでも、手探りで状態で土台・基礎を固めながら、ご利用者様のためになっているか、振り返りながら、できる限りお役に立ち合い・貢献したいと考えております。間違ってしまうことや迷惑になってしまうこともあるかと思いますが、できる限りお役に立ち合い・貢献したいと考えておりますので、皆様今後ともよろしくお願い致します。

もし、詳しい説明を聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら、仕事がない時間帯であればいつでも伺いますので、お声かけ下さい。
本日は貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。


*************

現在、

色々な方々へ、説明しながら理解を頂いている状況です。

もちろん、厳しいご指摘もあり、不安にもなります。

夜、

妻へ「おやすみ」と声をかけ、

布団に入り、目を閉じるも、

今後について、頭をよぎり、

眠れないこともある中・・・



ンゴー!ンゴー!!グリュグリュスピー!グリュグリュスピー!
ンゴー!ンゴー!!グリュグリュスピー!グリュグリュスピー!



この「大切な声」が、これからも聴けるように頑張らなければ。

・・・てか、嫁ちゃん、マジで眠れない、洞窟の奥のバケモノかよ。笑



最後までご覧いただきましてありがとうございました。

【毎週:土曜日PM8:00前後に記事を投稿】
⇒もしよろしければ、また読みにいらしてください。

今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?