見出し画像

生かされている

生かされている
2024年04月24日 | 感謝の会

私たちは「何気なく生きている」ような気がしていますが、何気なくでは行けていけない存在でもあります。

本来ならば「自分で生きよう」と強く思っていなければ、生きる事すら難しい時代を先人達は生きてきました。

例えば第二次世界大戦中は、死と隣り合わせの毎日を送っていた事でしょう。

ペストとスペイン風邪が流行った頃も「いつ自分も病気になり、この世を去るのか…」と生きた心地すらしなかったかも知れません。

コロナが落ち着いた後、何十年も経った未来人からすると「よく何百万人も亡くなった時代を生き抜いてこれたな」と、私達はきっと称賛されることでしょう。

私達は自分の力で生きている様に思っていますが、本当は奇跡的に「生かされている」のではないかと、私だけではなく未来の人達も、何か大きな天災がある毎に思うことでしょう。

生き残って命を繋いで行こうとしている私たちは「生かされている」事に、もっと感謝すべきかも知れません。

https://orior.co.jp/%e7%94%9f%e3%81%8b%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b/

#生かされている  #メメントモリ #終活 #生前葬  #ハッピーサンクス協会 #魅力発見プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?