戦略的結婚 過去の自分への感謝
26歳。
私は、想定よりも早く結婚することになりそうです。
周りの友達も、まだあまり結婚していません。
なんなら実家にもまだいて、
結婚のけの字もない人がほとんどです。
私自身、結婚はかなり前から意識をしていました。
もともと、私は自分の家族が何よりも大切で、結婚願望は強かったです。
付き合う相手も、結婚前提の人しか選びませんでした。(リアルで)
子どもが2人欲しいなら、20代後半までに妊娠できるようにしておくことが必要で、
25歳くらいで、結婚する人を見つけるか、結婚しておかなければならないと思っていました。
27歳までには、結婚できない相手と交際していた場合には即座に問答不要で別れて、結婚相談所などもフル活用する予定でした。
30才になって、頑張るよりかは若いうちにそのくらい行動する方がヌルゲーなのでは?と思っていました。
自分の気持ちでというよりかは、現実的な部分を考慮し、自分の中で最大限効率化&リスクがなく、リターンも大きいと思われる選択がそれでした。
しかし、現実的に、私は大学を卒業して22歳から就職して、就職してから3年ほど仕事がものすごく忙しくて精神的にも追い詰められており、適応障害にもなっていますから、
「健康で、独身で遊び尽くして、貯金も十分にある」状態の25歳という目標には、辿り着けませんでした。
多分達成できても、2年遅れですし、
(貴重すぎる)20代の2年を延長するほどの目標ではないなと思って諦めました。
25歳になった時は、体調もようやく回復して復職を考え始め、延滞していた税金をせっせと返すので精一杯でした。なんならマイナスからゼロへ復帰というような状況でした。
適応障害になった時期に、一人暮らしからの実家へ帰るという引っ越しの繰り返し、気胸になって入院したこと、数ヶ月働けなくなったこと等が重なり、貯金がすべてなくなり、必要な税金さえ払えなくなった時期もあり、
そのツケを返すのが大変でした…
なんとか復職して、25歳から出会った彼は、出会った時から結婚を意識してくれて、婚約まで風のスピードだったので、
まだ結婚に対してこころは追いつけていません。
実家をでて、頑張りすぎて適応障害になったトラウマもありますし、体力も普通の人の7割くらいだと思うし、自信はまったくありません。
現に、マリッジブルー?も1ヶ月くらい続いています。
でも、ここまで考えてかつ、たくさん行動してきた自分には感謝したいなってふと思えました。
私は基本的に石橋を叩きすぎてわったり、その石で大怪我するようなタイプなので
行動しなければ、のんびり30代まで、家族に甘えて結婚のチャンスをみすみす逃して、物理的に世界に羽ばたいてたかもしれません…
(世界一周が夢) 地に足はあまりついてないのです。
本もコラムもブログも死ぬほど読みました。文章を読むのが何よりも好きなので、恋愛系のものや幸せな結婚のためのノウハウなんかは、かなり頭に入ってると思います。
リアルに本書けると思う。
そのおかげで、現在の自分にとってベストなパートナーとであって、すんなり婚約までこれました。
もしうまくいかなくても、戦略的に、最悪の場合離婚してでも、私自身を守ってそして立て直して、再婚してもっとよい生活を志すでしょう。
自分に感謝して、信頼して、新たな一歩を踏み出す。ダメなときはまた考えればいい。
今の幸せは、過去の自分が必死に掴み取った努力の結晶なんだとふと思えたのでシェアします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?