見出し画像

Webサイト骨子作成 4年前は2ヵ月 今は1時間「Gamma」紹介

6月から本格的にAI習得&活用に移行しています。

SNS課題もホームページ、ブログ、ツイッター、メルマガ、コンテンツ販売と一年間の課題として習得&活用して参りました。

技術は十分習得でき、いろいろな面でスムーズに活用できるようになりました。

また、それらを組み合わせた折乃笠コスモワールドも良い感じです(自己満足)。

強いて言うと、ビジネス面ではまだまだまだですが・・・。

5月に1年間掛かったコンテンツ販売もスタートし、後は軌道に乗せるだけ(これが大事)
となりましたので、念願の本格的AI習得&活用に移行しました。

今、いろいろなAI課題を整理していますが、先ずその入れ物を作り始めました。

今回からは全てAI課題は全てAIを活用して表現していきます。

「Gamma」というAIを始めて使い始めたところ、なんと!

Webサイト骨子作成に4年前は2ヵ月掛かっていたところ今回は1時間で
できてしまいました。

もちろん4年前はWebサイト製作では全くのド素人だった小生も、今は少しは毛が生えた程度になりましたが、それにしてもAIは凄いです。

先ず、今作っているサイトを見て下さい。

生成AI活用入門:初心者のためのガイド

それでは、「Gamma」紹介致します。

「Gamma」は、AIを活用して、ユーザーがタイトルを入力するだけで美しいデザインのプレゼンテーションやコンテンツを自動生成できるツールです。

このツールは、面倒なフォーマット設定やデザイン作業を省き、効率的に高品質なコンテンツを作成するのに役立ちます。

2022年8月にローンチされ、まだ日本ではあまり知られていませんが、従来のプレゼンテーション体験を大きく改善する先進的なツールです。

特徴
・無料で使用できます。

・ドキュメントを入力するだけで、それをプレゼン形式に変換できます。

・プレゼン資料のデザインをする必要がなく、ボタンひとつで変更が可能です。

・スライド1枚ごとに情報量を調整する手間が省けます。

・Notionユーザーに特に親和性が高く、誰でも直感的に使えます。

・チームでの共同編集が簡単にでき、スタンプやコメントでフィードバックを残せます。

・動画の埋め込みや他サイトへのリンクもシームレスに行えます。

・すべての機能を無料で利用でき、ツールのダウンロードやインストールは不要です。

・2023年3月にAI機能が追加され、さらにスライド作成が簡単になりました。

まさしく、神ツールです。

今後、この神ツールで作成スタートした「生成AI活用入門:初心者のためのガイド」に小生のAI実践記を載せていく予定です。

バーバラ(ChatGPT)に記事を書いてもらい、ピカソ(フィアーフライ)に絵を描いてもらいガンバ(Gamma)にレイアウトしてもらいます。

これを見れば、身近な初歩のAI情報がわかりようにしたいと思います。

それでは最後に久々に小生のおなじみのフレーズを述べさせていただきます。

世のため、人のため、少し自分のため!

夢もある、希望もある、無いのはお金だけ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?