【水曜日】ダメ出しはやっぱりダメ

娘の習い事。
今年度から新しいピアノの先生になった。

指導も熱心だしレッスン中も生徒たちが飽きないような工夫もたくさんで、講義あるし、歌うし、弾くし、弾かせるし、発言させるし、指導力も凄い。

保護者に対しても、

「家で教えなくていいです。子どもの自主性を育てます。ピアノに向かったら褒めてください。小さな事でいいのでたくさん褒めてくださいネ。」って。

その結果、我が家の娘も練習を以前と比べてたくさんするようになったし、新しい曲を弾けるようになっていくのを楽しみに頑張っていた。

なのにさ。今日レッスンの終わりに同席したら。


「練習を休んだ日があるのはなぜ?毎日練習しないなんてダメダメ!!何でこの日練習するの忘れたの?!」

(忘れたからでしょう…。)


「まだ片手できてないのに両手弾いちゃダメ!!勝手に次のページに進んじゃダメ!!」

(自主性どこいった…。)


おっしゃる事はよくわかる。

それでもさ、楽しく弾いちゃいかんのかい。
好奇心を持ってトライしちゃあかんのかい。

ガチでダメ出しばかりでやる気なくした。親が。
ダメ出しってほんとやる気削ぐんだね。

教える事の難しさはわかる。
わかるし、熱心に教えて頂いてありがたい。

でもほんと、気をつけよう。

#愚痴です
#私は楽しいを優先させたいんだな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?